アメリカで大人気!食べるアート「フォカッチャガーデン」

外出自粛でのおうち時間の過ごし方が世界中で大きな関心を集めています。アメリカでは、パンやピザ、お菓子などを手作りする人が急増し、スーパーからは小麦粉やドライイーストが消えてしまうほどのベーキングフィーバーとなっています。

そんなアメリカのおうち時間に人気のベーキングレシピの中でも、特に注目を集めているのが絵画のようなフォカッチャ作り。イタリア料理でお馴染みのフォカッチャをキャンパスにして、色とりどりの野菜やハーブでお花や植物など図柄を描き、オーブンで焼き上げます。お花たちが咲き揃うフォカッチャガーデンは、食べるのが惜しくなってしまうほどの美しさ。食とアートを一緒に楽しむフォカッチャガーデンの魅力をご紹介します。

健康的なダイエットにも有効⁈

アメリカで大人気!食べるアート「フォカッチャガーデン」

強力粉、ドライイースト、塩、オリーブオイルとシンプルな材料で作るフォカッチャは、イタリアで日常的に食されている素朴なパンです。イタリアを含む地中海沿岸に位置する国々は、長寿なことでも知られていて、暮らしやすい穏やかな気候とともに、その食習慣こそが健康長寿の秘訣ではないかと世界中から注目されています。

「地中海式ダイエット」メニューのフォカッチャガーデン

アメリカで大人気!食べるアート「フォカッチャガーデン」

健康長寿の割合が高い地中海沿岸諸国の食生活を参考に、研鑽され確立されたものが「地中海式ダイエット」です。食材の種類によって摂取する頻度が決められている地中海式ダイエットでは、フォカッチャの主材料である穀物、オリーブオイルは、「毎日摂取するべき食材」の項に分類されています。そして、フォカッチャガーデンを彩る野菜やハーブも、同じく毎日食べるべき健康食材!美しく描かれたフォカッチャは、毎日食べて欲しい食品が凝縮されている栄養バランスの整った健康レシピでもあるのです。

「地中海式ダイエット」とは?

アメリカで大人気!食べるアート「フォカッチャガーデン」

「地中海式ダイエット」とは、基本的に何を食べても良いのですが、食品の種類によって食べる頻度が制限されているのが特徴です。ピラミッドの下部に分類される食品は毎日食べることを推奨されているもので、上部に移行するごとに食べる頻度を控えます。食生活を改善して健康な体づくりを目指す食事療法に近いダイエットなので、結果を急がず、ゆっくりと無理なく体重を落としたい人に向いています。数多くのダイエットが彗星のごとく現れるダイエット大国アメリカでも長期間にわたって人気が高く、『USニュース&ワールドリポート(US News&World Report)』誌では、2019、2020年と2年連続でベストダイエットに選ばれているほどです。

アートセラピー的リラックス効果も!

アメリカでは、日常生活で少し困っていることや悩みなどの相談や解決にセラピーやカウンセリングが広く利用されています。特に心のケアに幅広く活用されているアートセラピーは、絵を描いたり、塗り絵をしたり、コラージュなどのアート創作を通して心と体のバランスを取り戻していく心理療法。「アメリカンアートセラピー協会(American Art Therapy Association)」によると、アートセラピーは子どもからシニアまで全ての年齢層において、心理的、健康的障害の改善に大きな効果が得られるとされています。

野菜などをコラージュするフォカッチャガーデンは、「食べるボタニカルアート」。作る楽しさを通じて癒されるセラピーパワーは、コロナ禍の自粛生活での不安やストレスの軽減に効果をもたらしてくれます。

オリーブオイルと岩塩で、美容効果もアップ!

アメリカで大人気!食べるアート「フォカッチャガーデン」

フォカッチャはそのままでもシンプルで美味しいですが、オリーブオイルや岩塩を付けて食べると素材の味と香りがさらに引き立ちます。上質なオリーブオイルや岩塩には女性にうれしい美容と健康効果も豊富に含まれているので、少しこだわって、より美味しくヘルシーに食べてみるのもおすすめです。

オリーブオイル

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は、体内に吸収されても酸化されにくい一価不飽和脂肪酸。さらにオリーブには抗酸化作用の強いポリフェノール やビタミンEといった抗酸化成分も豊富に含まれ、心臓疾患のリスクを減らしたり、肌トラブルの改善や肌老化を抑えたりといった健康・美容効果に優れたオイルです。上質なエクストラバージンオイルは生のまま食すことで、栄養成分を最大に摂取できます。

ヒマラヤピンク岩塩

食べ物からの栄養素をきちんと体内に吸収するために体内のバランスを整えることは、とても大切なことです。古代の海水のミネラルが結晶化されたヒマラヤ岩塩は天然成分100%。極めて純度の高いミネラルのバランスは人間の体内のバランスとほぼ同じといわれています。体内のpHバランスを整える働きも。

自由な発想でトッピングする「フォカッチャガーデン」

フォカッチャガーデンは、冷蔵庫などにある残り野菜もアイデア次第で多彩な草花に生まれ変わります。同じ野菜でもカットを変えるだけで、種類の異なる花や葉っぱを描くことができます。 さらに色彩豊かにすることでアート面だけでなく栄養面もアップ。カラフル野菜を上手に散らばせて、美しく美味しいマイフォカッチャガーデンを咲かせましょう。カラフル野菜の種類と栄養はこちらの記事を参考にしてみてくださいね

【フォカッチャガーデンのトッピングのアイデア例】
花:紫タマネギ、ミニパプリカ、チェリートマト、オリーブ、ニンジンなど
茎:チャイブ、ネギ、ズッキーニ、アスパラガスなど
葉:バジル、パセリなど
草:ローズマリー、タイムなど

 

簡単に作れる!フォカッチャガーデン

フォカッチャ生地の作り方は、レシピサイトで#フォカッチャ、#天板フォカッチャで検索するとたくさん出てきますが、市販の冷凍ピザ生地を使うと手軽で時短!ここでは、簡単に手に入る市販の冷凍ピザ生地を使った作り方をご紹介しましょう。

【フォカッチャガーデンの作り方】

①天板にクッキングシートを敷き、フォカッチャ生地を乗せる。

②中心から外側に優しく押しながら広げていく。

③生地表面にオリーブオイルを塗り、生地の膨らみを均一にするために指で生地を押してくぼみを生地全体に作る。

④野菜やハーブを乗せて絵を作っていきましょう!

⑤200℃のオーブンで15〜20分、または焼き色がついたら出来上がり。

簡単に作れるフォカッチャガーデンですが、ちょっとしたポイントを抑えておくだけでインスタ映えする仕上がりになります。気をつけたい点をまとめましたのでご参考までに。

【フォカッチャガーデン作りのポイント】
*野菜は生地に埋め込むようにしっかりと押さえて置くようにしましょう。
*焼くと野菜が多少縮むため、特に葉物は気持ち多めに使うと仕上がりが華やかに。
*大まかなデザイン画を用意しておくと、野菜の配置の目安になります。
*焼く前に全体に岩塩を振りかけてもOK。

 

親子で一緒に楽しもう!

コロナ禍で子供たちの家時間の過ごし方が大きな悩みになっているアメリカのママたちの間では、小さな子どもでも工作感覚で楽しめるフォカッチャガーデンは、おうち時間プロジェクトとしても人気を呼んでいます。キャラ弁などに親しんでいる方なら、草花だけでなく動物やキャラクターのアイデアもたくさん浮かびそうですね。

カラフル野菜をたくさん使えば栄養豊かな食事やスナックにも活用できます。ぜひ親子で楽しく作ってみてくださいね!

(参照)

https://www.wellandgood.com/good-food/foaccia-gardens-trend/
https://health.usnews.com/best-diet
https://www.cooc.com
https://www.verywellmind.com/what-is-art-therapy-2795755

この記事を書いたライター

Beauty Lifestyle Writer

サンディエゴの日系出版社にて勤務後、東海岸への引っ越しを機にフリーランスライターに。再び南カリフォルニアに居を移し、窓から見える青い空とパームツリー、窓際で昼寝をしている愛犬を眺めているのが目下最大の癒しです。

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事