Photo by Miho Suzuki

Photo by Miho Suzuki

アメリカでは、毎年5月は「メンタルヘルス・アウェアネス月間」。体の不調とは違って見逃してしまいがちな「心の健康」に目を向けようというキャンペーンが行われる月です。「5月病」という言葉がありますが、このメンタルヘルス月間とかぶっているのは、偶然ではないように思えます。多くの人が季節の変わり目に体調を崩しがちであるのと同様に、心のバランスが崩れやすくなるのが5月なのかもしれません。特に現在は、世界中の人々が多かれ少なかれ不安と不満を抱えながら毎日を過ごしています。

このメンタルヘルス・アウェアネス月間に合わせて、米国の美容業界では史上初の啓蒙キャンペーンを始めたコスメブランドがあります。アメリカのシンガー、女優そして起業家のセレーナ・ゴメスが、2020年に創設した「レア・ビューティー(Rare Beauty)」です。今回は、セレーナ・ゴメスが先導して行ったキャンペーンとともに今絶大な影響力を持つ彼女自身について、また新しいコスメブランドについてご紹介します。

“今、苦しんでいる人たちへ。あなたは一人ではないと知って欲しい”

4月29日、セレーナは自分自身とブランドのインスタグラムに、以下のお知らせを掲載しました。

「今日、“メンタルヘルス101(入門講座)”を開始できることに深く感謝しています。このキャンペーンは、私自身が心の健康で苦労してきたため、私にとってとても大切なものです。私は、若いときに一人で不安とうつに向き合うのが、どれほど恐ろしくて孤独なものかを身をもって知りました。もし、子どもの頃に私がメンタルヘルスについて学べていたら——他の教科を学ぶように、学校で私の精神疾患について教わっていたら——私の人生は、かなり違うものになっていたと思うのです。

世界中の人々が、メンタルヘルスの重要性について知る必要があります。心の健康は、体の健康と同じように大切だからです。それを言葉として知るだけではなく、私たちの行動を通して実感できたらと願っています。

今、苦しんでいる人たちへ。あなたは一人ではないと知って欲しいのです。私は、助けを求めることの力を信じています。必要なサポートを得ること、メンタルヘルスについて学ぶことで、私の人生は変わりました。あなたの人生も変えられます。

“メンタルヘルス101”が、かつて私が得ることのできなかった必要な情報の提供や若い人たちをこれまでにはないかたちで励ます「足がかり」になることを願っています。

ぜひこのキャンペーンに参加して、これから訪れる変化の一部にあなた自身がなってください。

https://www.rarebeauty.com/mentalhealth101
感謝を込めて
セレーナ

 

絶大な影響力を誇るセレーナ・ゴメスとは?

「レア・ビューティー」のメンタルヘルス月間の取り組みについてご紹介する前に、セレーナ・ゴメスがどんな人物なのかをまとめてご紹介しましょう。

現在28歳のセレーナ・ゴメスは、7歳の時に子役としてキャリアをスタートさせ(代表作はディズニー・チャンネルのドラマ『ウェイバリー通りのウィザードたち』)、2008年に自身のバンド、セレーナ・ゴメス&ザ・シーンで歌手デビューした後、2013年のソロ・デビュー作『スターズ・ダンス』で全米アルバム・チャート1位を達成。その約半年前には、ヴァネッサ・ハジェンス、アシュレイ・ベンソンと並んで主演を務めた映画『スプリング・ブレイカーズ』が公開されており、セレーナは世界的な人気を誇るスターになっていました。 彼女はジャスティン・ビーバーのガールフレンドやテイラー・スイフトの親友としても注目されてきましたが、特に話題になったのは、2017年にインスタグラムのフォロワー数で世界のトップに立ったこと。その後、1位の座を譲っていますが、セレーナは現在も2億2600万人以上のフォロワーを誇る世界トップクラスのインフルエンサーなのです。

彼女はこれまでに「adidas NEO」「コーチ」「プーマ」の広告塔となり、コラボ商品を発表してきました。そんな絶大な影響力を誇るセレーナが自身のブランドを創設するのは時間の問題だったのですが、遂に去年2020年「レア・ビューティー(Rare Beauty)」が誕生したというわけです。同ブランドは世界中の都市に店舗を持つ「セフォラ」と公式オンラインショップのみで販売を行っています。

数多くの才能に恵まれているセレーナですが、彼女の素晴らしい点は「社会をより良い方向に変える」ために彼女自身の影響力を使っているところです。彼女は「ライム病」「不安症」「鬱」といった自身の深刻な問題をオープンに語ることで、彼女のファンではない世代や人々にもたくさんの勇気とインスピレーションを与えてきました。

社会問題に関しても常に高い意識を持ち、ユニセフの親善大使として活動するかたわら、メキシコ人の父親を持つ立場からトランプ政権下の移民に対する冷酷な対策に反対の声を上げてきました。昨年の「ブラック・ライヴズ・マター運動」では、アフリカンアメリカンの人々が置かれている状況を多くの人に理解してもらえるよう、セレーナ自身のインスタグラムをアフリカンアメリカンの活動家や専門家が毎日入れ替わりでレクチャーをする場所に変えて、フォロワーに学ぶ機会を与えました。

また2021年5月8日には、YouTubeでライブ配信されたワクチン接種について啓蒙するチャリティコンサート「グローバル・シチズンVAXライブ」の司会を務め、ワクチンが平等に世界中に行き渡るよう、各国の政府に後進国に余ったワクチンを支給するように呼びかけたと話していました。ここまで政治的なことに熱心に参加し、実際に行動している20代のセレブはセレーナぐらいしかいません。私は、何年も前からセレーナを尊敬しています。

「レア・ビューティー(Rare Beauty)」が提供するメンタルヘルス入門講座

公式サイトの「レア・インパクト」のコーナーをクリックすると、セレーナがメンタルヘルス入門講座を始めようと思った理由を説明するコメントが公開されています。

さらに「不安症入門講座」「他の人たちを支える方法」「知っておくべき11タイプのメンタルヘルスの専門家」といった記事が読めるようになっています。英語の記事になりますが、コンパクトに短くまとめてあるので、内容を知りたい方はGoogle翻訳などを使ってぜひ読んでみてください。

例えば「他の人たちを支える方法」には、いまだに続くコロナ禍で離れている友人や家族が心配な私たちにとって、とても有効なアドバイスが書かれていました。一例を挙げると、5項目のうち一番最初に書かれている「見たままを伝えましょう」ではこんな記述があります。

「直接会って話せなくても、様子を尋ねることはできます。その人の言動に何か変化を感じたら、隠さずにそれを伝えて下さい。その時に、ジャッジしたり、勝手に思い込んだりしないように。率直に伝えて、不安な状況下でその人がどれだけのことを感じているかを聞いてください」

今は世界中の人が、不安症など一度も考えたことがなかった人ですら、不安を感じて毎日を過ごしている状況です。このタイミングでこのようなキャンペーンを立ち上げた「レア・ビューティー」は、すでに多くの人たちを救っていると思えるのです。

コスメブランド「レア・ビューティー(Rare Beauty)」の魅力

これだけ意識の高いセレーナが2年間の準備期間を経て立ち上げた「レアビューティー」が他のコスメブランドと差をつける企業になったのは、当前の結果に思えます。

まず、これだけ世界に知られている自分の名前をブランド名にせず「レアな美しさ」と名付けた点にも、セレーナの社会をより良くしたいという思いが詰まっています。彼女の起業家としての活動は音楽活動とも連動しています。2020年1月、ブランドが誕生する半年前に、セレーナは『レア』というタイトルのアルバムを発表し、3度目となる全米アルバム・チャート1位を達成しました。

ブランドのメッセージは、とてもシンプル。「あなたはレアな存在です」というもの。完璧じゃなくていい、レアなあなたの美しさを大事にして欲しい。それを叶えるのが「レアビューティー」なのです。このブランドの存在自体が、多くの人の心の健康に貢献する存在になっていると私は感じています。

気分が良くなるメイクアップアイテム

セレーナ・ゴメスからの提案。レアな美しさを大切にするために。

気分が上がるメッセージとともに届く「レアビューティー」のアイテム

ブランドコンセプトについてお知らせしたところでの製品についても、ご紹介しておきましょう。「レアな美しさ」と書かれたプロダクトを見るだけでも、自分の美しさが貴重であることを毎日思い出させてくれるものです。

このブランドの製品の中には、カラー名の代わりに励まされる名前をつけたものもあります。例えば、「ソフト・ピンチ・リキッド・ブラッシュ」というチークは8色展開で「愛」「信心」「優雅」「感謝」「幸運」「幸せ」「喜び」「至福」という名前がついています。また、全製品がビーガンかつクルーエルティーフリーです。そのポリシーはパッケージにも反映されていて、箱も梱包用の詰め物も全てリサイクル可能となっています。

自宅に届いた「Rare Beauty」と書かれたシンプルなダンボール箱を開くと、内側に「あなたはレアです」「これは着けていて気分が良くなるように作られたメイクです。あなたをユニークにしている個性を隠すことなく」と、メッセージが書かれていました。そして製品に添えられたポストカードには、セレーナのサイン付きメッセージが。

「レアビューティー」はファンデーション、プライマー、ハイライター、アイシャドウ、チーク、リップ、アイライナー、アイブローペンシルと全てを取り揃えていますが、今回はマスクから出ている部分のアイメイクとチーク用の商品を購入して試してみました。

1)アイライナー
セレーナが最も自信を持っておすすめしている一番人気のアイテム。驚きの書き心地です。筆ペンタイプで柔らかな素材を使っていて、とても滑らかに好きな線が描けます。ウォータープルーフで、一日中着けていても、落ちない、くすまない、滲まない。感動を覚えるほどのアイテムでした。

2)アイシャドウ
アメリカでセレブがプロデュースするコスメの多くは、10〜20代、それ以上でも30代までをターゲットにつくられ、アイシャドウはラメ入りが定番です「レアビューティー」はマットなアイシャドウもあるところがうれしい。このシャドウは、リップグロスと同じようなつくで、スポンジの先についたシャドウを何点かまぶたにつけ、指かスポンジで伸ばします。渇くとサラサラの感触になり、一日中鮮やかなカラーが持続しました。

セレーナ・ゴメスからの提案。レアな美しさを大切にするために。

キレイな発色が続く「レアビューティー」製品でメイクしてみました。

3)チーク
コンパクト入りの固形チークもあるのですが、アイシャドウと同じリキッドタイプを選んでみました。凄く少量でもかなり発色が良いので赤くなってしまい、私にはあまり似合わない色だったことが発覚。ただ、コットンで軽く拭き取ると綺麗に薄くなって、落ち着きました。

セレーナ自身が商品を解説するメイク動画を頻繁にインスタグラムに上げてくれるのも、昔ながらのコスメブランドにはない「レア・ビューティー」の強みとなっています。

ブランドが起用するモデルは、多様な人種で構成され、スーパーモデルのような完成された美しさを誇る女性ではなく、一般的な女性(男性も)を選んでいます。公式インスタグラムでは、ファンにチャレンジを呼びかけて、ファンが撮影したメイク動画がアップされることもあります。消費者はそんな女性たちを見て、そこにレアな美しさを見つけて、自分にも自信をつけることができるのです。

世界にたった一人の「レア」なあなたを大切にするために

うつや不安症、パニック障害といった精神疾患を抱えていなくても、女性は毎月、生理中やその前後に、体調と気分のバランスが乱れるという経験を多かれ少なかれ経験しています。「レアビューティー」のメンタルヘルス入門の記事を参考にしながら、体の健康と同じレベルで、心の健康にも目を向けるように心がけてみてください。そして、心が疲れているとき、傷ついているときは、他者の助けを借りることは特別なことではなく、まったく当たり前のことなのだと知ってください。体が病気になったときはためらいなく病院に行くのに、不安やうつではなかなか相談に行く気になれない、そんなことを考えたこともないという方は多いことでしょう。でも、心にもお医者さんが必要なのです。外から見えない部分だからこそ、あなたの心の状態を知ることができるのは、あなたしかいないのです。

アメリカでは精神疾患を患っていない人でも定期的にカウンセリングに通うことは、ピラティスのクラスに通ったり、陶芸を習いに行ったりするのと同じように一般的になっています。しかし、それでもまだまだ、メンタルヘルスは見過ごされている状況です。私もカウンセリングはとても有効だと考えていますが、なかなか敷居が高いということも理解しています。

まずは、心から信頼できる周りの人に、自分の感じていることを話してみることから始めましょう。たった一人でも、心を開いて話ができる人がいることは、心の健康にとても良い影響をもたらします。「アメリカでは、今月メンタルヘルス・アウェアネス期間なんだって」と、この月間を話のきっかけにするのもいいですね。この機会に、心が病気になるのは誰にでもあることで、世界中の誰もが、年齢や性別に関係なく悩んでいると知っていただけたらと願っています。この記事が、少しでもあなたの気づきになったらうれしいです。

参照: Rare Beauty/https://www.rarebeauty.com/pages/rare-impact

この記事を書いたライター

Beauty Lifestyle Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事