スキンケアの疑問にお答えします!第13回 オンラインb.Jin(美人)塾開催

さる8月25日(金)と26日(土)に第13回目となるオンラインb.Jin塾を開催しました。講習では、「開き」「詰まり」「黒ずみ」「たるみ」など、あらゆる毛穴悩みに対して、レクチャーと実践を交えながら、効果的なお手入れ法を学んでいただきました。

無料の美容講習会「b.Jin(美人)塾」とは?

ビーグレンのお客様専用サロン「the Salon by b.glen」。オンラインb.Jin(美人)塾は、同サロンのダーマセラピストが講師を務める無料の美容講習会です。オンラインで定期的に開催しているので、どこにいてもご参加可能です。

テーマは「毛穴」

肌悩みの上位ランキングに必ず入ってくる「毛穴の悩み」。ダーマセラピストが毛穴の目立たないすっきり肌に導くための洗顔方法から下地の塗り方、さらに美顔器「ビヨンドスキン」の活用法も交えて、毛穴ケアの完全版をご紹介しました。

▼講師
ビーグレンお客様専用サロン「the Salon by b.glen」
ダーマセラピスト 小早川 優子

▼美容講習会の内容
テーマ:知ることで、肌が変わる!「毛穴ケア講座」
① あなたの毛穴タイプは?セルフチェック
② 毛穴タイプ別の化粧品選びのポイント
③ 身近な薬膳食材を使った毛穴改善レシピ
④ 毛穴詰まりを解消する洗顔方法
⑤ 毛穴レスに導く効果的なスキンケア方法
⑥ 「ビヨンドスキン」活用術とヌーディーヴェールの塗り方のコツ
⑦ 質疑応答

 

気になることは、ここで解決!質疑応答タイム

スキンケアの疑問にお答えします!第13回 オンラインb.Jin(美人)塾開催

講習会最後には、お客様からのご質問に講師がお答えします。初めて講習内で「ビヨンドスキン」の使い方をご紹介したこともあり、ビヨンドスキンに関するご質問が多数寄せられました。また、日頃のスキンケアでの疑問や心配点についても熱心なやりとりが交わされた会場の様子をお届けします!

【美顔器「ビヨンドスキン」編】

Q.ビヨンドスキンを使うときは、すべりをよくするためにぬるぬるなくらいにスキンケアしておいたほうがいいのでしょうか?

A.スキンケアは通常の使用量で構いませんが、ビヨンドスキンの機能の一つであるEMS(電気による筋肉への刺激)は、肌が十分にうるおった状態の方がより筋肉への刺激を感じやすくなります。

Q.ビヨンドスキンのLEDを使用するようになって、シミが目立つようになった気がします。気のせいでしょうか?

A.シミが目立つように感じる原因としては、カッサのようにマッサージとして使うことで、肌に赤みが出てシミを誘発しているか、もしくは肌全体のトーンが明るくなり、肌の新陳代謝が促されてシミが表面に浮きやすくなっている可能性が考えられます。
そのため、できるだけ肌に摩擦を与えないように丁寧に保湿をしてから使用し、優しくすべらせるように心がけてみてください。また、LEDは青色をおすすめします。
日中は日焼け止め(または日焼け止め効果のあるファンデーション)も併用して、普段からシミの元をつくらないように意識しましょう。

Q.髪の生え際などに使用する際に、ピリッとした感じがあります。生え際は避けた方が良いでしょうか?目頭の下も骨に響くような感じがします。

A.額や目元など、表情筋が発達していて脂肪が少なく、尚かつ皮膚が薄い部分は、顔の他のパーツに比べると電気刺激を感じやすいかもしれません。心地よく使っていただきたいので、<レベル1>でご使用ください。それでも気になるようでしたらその部分は避けても構いません。

Q.ビヨンドスキンはレベルが強い方が効果があるのでしょうか?逆に強いと、刺激が強過ぎて肌に影響が出たりするのでしょうか?

A.レベルは3段階あります。レベルを上げるほどに電気刺激やRFの温度設定も高くなり、効果も増しますが、毎日使っていただくものですので、ストレスにならないように心地よいレベルでお使いください。

Q.ビヨンドスキンを使うと左側だけビリビリ感が強いです。なぜですか?

A.原因には左の方が表情筋が発達していたり、脂肪が少なかったり、化粧品の浸透が右よりも遅いといった理由が考えられます。

Q.ビヨンドスキンは3秒置いてから移動させるのですか?

A.3〜5秒止めてから指1本分ずらしてまた3~5秒止める使い方をしていただくと、より筋肉に刺激を与えるEMSをしっかり効かせていくことができます。肌にハリを持たせたいときは、ぜひそのように使ってみてください。

Q.ビヨンドスキンは一日に何回まで使用可能ですか?朝晩使用したほうが効果的ですか?

A.最大で一日2回まで、1回の使用は2~3分となります。まずは1回からお試しください。(5分で自動的に電源がオフになりますので、2〜3分お使いになりましたら電源ボタンを長押しして終了してください。)

【洗顔編】

Q.お風呂で体を洗っている間にクレイウォッシュを顔に塗り、体を洗い終わってからマッサージして流しています。この方法でも問題ないですか?

A.クレイウォッシュはパックとしてもお使いいただけますが、時間を置き過ぎると肌への負担となります。30秒ほど置いてから、指先で優しくすべらせて汚れを浮かせる方法をおすすめしています。

Q.洗顔する場合は顔をお湯で洗って洗顔をするのが正しいですか?顔を先に濡らすとクレイウォッシュが薄まって、洗えているのか気になっています。

A.乾いた状態でクレイウォッシュを肌の上で載せてしまうと、すべりが悪く肌へ刺激を与えてしまう可能性がありますので、ご使用前にはぜひ、ぬるま湯で顔や手を濡らしてからお使いください。

Q.ホットタオルでお顔の温めを「毎日」することはNGですか?

A.毎日ご使用になると肌の乾燥が進みますので、週に1~2回程度をおすすめしております。洗顔前にホットタオルをされたときは、いつも以上に保湿を強化されてみてください。

【その他】

Q.Cセラムをこめかみに塗ると乾燥して粉を吹く感じになります。Cセラムもポイント使いで大丈夫ですか?

A.Cセラムは肌の油分のバランスを整えるため、元々乾燥しやすい肌の方ですと、より乾燥感が増してしまうことがあります。その場合には、乾燥を感じるこめかみは使用を控え、毛穴や皮脂、シミなど気になる箇所にポイント使いもしていただけます。また、そもそも化粧水やクリームでの保湿が不十分なことも考えられますので、クリームの量も少し増やしていただくのも良いと思います。

Q.気温差のせいか、むくみが気になります。軽減できる方法があれば知りたいです。

A.むくみの原因はさまざまありまして、水分摂取量が少ない、または摂りすぎていて排出がスムーズではない、塩分過多、カリウム不足、体の筋肉量が少ない(運動不足)などが挙げられます。
日中は水分を十分に摂り、塩分は控えめにし、カリウムを多く含む野菜や果物などを積極的に摂りいれてみてください。また、お仕事中はついつい同じ姿勢が続いてしまうこともありますので、1時間に1回は体を動かすことや、寝る前にはボディマッサージクリームやオイルなどを使って、足先から上に向かって老廃物を流すようにマッサージすることも効果的です。

スキンケアの疑問にお答えします!第13回 オンラインb.Jin(美人)塾開催

マッサージが億劫なときも、就寝前に仰向けになり、脚を壁にあてて数分間上に上げる方法や、足首の下にクッションを敷いて寝ると、翌朝脚がすっきりします。ぜひお試しください。

ぜひ、「b.Jin(美人)塾」へご参加ください!

b.Jin塾は、ビーグレンのお客様ならどなたでもご参加いただける無料の美容講習会です。そこでしかご案内していないマッサージやストレッチなど、毎日のお手入れに差がつく美容のプロ直伝の美容法などを習得できます。

ここにはないご質問や、ダーマセラピストへの肌相談をご希望の方は、無料の「美肌カウンセリング」をご活用ください。

「美肌カウンセリング」体験レポートはこちら

美肌カウンセリング
毎月抽選で5名様を、美肌カウンセリングに無料でご招待いたしております。
ご応募の詳細はこちらをご覧ください

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事