「贅沢な空間で、美が蘇る!」ビーグレンイストが体験・美肌カウンセリングレポート

毎日スキンケアを続けていてもなかなか効果を感じられなかったり、「本当にこのお手入れで良いのかな?」と疑問に思ったりしたことはありませんか?

また、「忙しくてゆっくりお手入れをする時間がない」、「効率的かつ効果的なお手入れ方法を知りたい」、という方もいらっしゃるかもしれません。

ビーグレンでは、皆様のそのようなお悩みや疑問にお応えできる、さまざまなサポート体制を整えています。

 

ほかにも、ビーグレンをご愛用いただいているお客様専用のサロン『the Salon by b.glen(ザ・サロン・バイ・ビーグレン)』では、毎月5名様をご招待して『美肌カウンセリング』を開催しています。

カウンセリングをするのは、これまでたくさんの方々の肌に触れてきた、サロン専属のダーマセラピスト。プライベートな空間で肌悩みを伺いながら、肌診断機を使って肉眼では見えないシミ・しわ・毛穴を分析し、現在と未来の美肌のためにできるスキンケアのアドバイスをさせていただく内容です。

今回は、ビーグレンでさまざまな企画や製品モニターなどにご協力いただいているビーグレンイストの方に、『美肌カウンセリング』を体験していただきました。

 

今回ご体験いただくのは…

相馬様

相馬佐穂さま(40代)
「ビーグレンとの出会いは、急に乾燥による目の下のシワに気づいた冬。それまでニキビケア以外には深刻に考えたことがなく、はじめて「アンチエイジング」というカテゴリーで調べて、ご縁があったのがビーグレンのスキンケアでした。今では長いお付き合いになります。時には他の化粧品ブランドに浮気をしたことも(笑)。ところが、使用感が気に入っていたり、コンディションが良くなることに強い信頼があり、使い続けています」

 

カウンセリングをするのは…

小早川

小早川優子
the Salon by b.glen専属ダーマセラピスト


「フェイシャルをメインにボディやヘッドケアなどを行い、年齢を問わず輝き続ける女性の美しさを引き出すお手伝いをしています。また、オンライン美容講習会『b.jin塾(美人塾)』の講師としても活動しています」

 

ビーグレンお客様専用サロンってどんなところ?

「贅沢な空間で、美が蘇る!」ビーグレンイストが体験・美肌カウンセリングレポート

『the Salon by b.glen』は、東京・汐留に位置する「イタリア街」の一角にあります。ロケ地や撮影スポットとしても人気の場所で、周辺には石畳が広がり、まるでイタリアのような街並みです。休日を使って周辺を散策してみるのも楽しいかもしれません。

サロンの中は、お客様とダーマセラピスト1対1の完全にプライベートな空間。照明、音楽、インテリアの細部に至るまで、お客様にくつろいでいただけるようにこだわり抜いているほか、タオルからシーツにいたるまで、肌に触れるものはとびきり心地よい質感のものを厳選しています。

サロン入り口で相馬様をお出迎え

サロン入り口で相馬様をお出迎え

相馬様

相馬様
「サロンには過去にイベントで一度伺いましたが、今も変わらずの白が基調の清潔感ある雰囲気に癒されました。どのスペースに居ても素敵な気分にさせていただける場所だと思います。滞在中はその全てを独り占めしちゃう贅沢さも、良いひとときですね!」

一人一人の肌とライフスタイルに寄りそうカウンセリング

お客様に直接お会いし、肌を見せていただきながら、理想の肌に近づく秘訣やビーグレン製品の効果的な使い方をお伝えしたい。潜在的な肌悩みを、早めに解決するための助けになりたい。そのような思いから、無料の『美肌カウンセリング』は始まりました。

カウンセリングは1時間ほどですが、お客様それぞれの肌の様子と肌悩みについて知り、ライフスタイルに合わせて無理のないお手入れをご提案させていただくことで、充実した時間をお過ごしいただけるように組み立てられています。

ここから、実際の「美肌カウンセリング」の流れをご紹介していきます。

ステップ1:問診票に記入

お客様について教えていただくところからスタート

お客様について教えていただくところからスタート

まずはカウンセリングシートに、現在の肌悩みや使いのスキンケア製品などについてご記入いただきます。

相馬様

相馬様
「一番の悩みは、目の下のたるみ。お化粧のりが良くて崩れにくい、メイクの映える肌になりたいです」

ステップ2:肌診断機で肌の状態を詳しくチェック

肉眼では見えない肌の様子まで可視化します

肉眼では見えない肌の様子まで可視化します

続いて、全顔診断機で肌の状態を測定します。顔全体を撮影して「明度、目立つシミ、隠れジミ、毛穴、角栓、目尻のしわ」を数値化。今現在の肌状態を知ることで、何を重点的にケアする必要があるのかを知ることができます。

複数の項目の結果をひとつひとつ紐解きながら見ていきます

複数の項目の結果をひとつひとつ紐解きながら見ていきます

相馬様

相馬様
「今回、美肌カウンセリングを受けてよかったと思うことの一つが、現実を知れたこと。ショックもありましたが、ひと頃より衰えや悩みを感じていたので想定内ではあります。何よりも、改善の期待や希望を持てたことがありがたかったです」

ステップ3:肌にぴったりのスキンケア選び

普段のお手入れに+αできるスキンケアをご紹介

普段のお手入れに+αできるスキンケアをご紹介

ステップ1のシートと2の肌診断機の結果を元に、今の肌に最適なスキンケアアイテムを選びます。

普段からとても丁寧かつ効果的なスキンケアステップでお手入れをなさっている相馬様。それを継続いただきながら、今一番のお悩みである「たるみ」のケアを重点的にできるアイテムやお手入れ方法をご紹介しました。

小早川

小早川
「相馬様から、40代から特にハリがなくなったと感じていることや、お車で通勤される際の信号待ちのときにも強くマッサージをされていると伺いました。良かれと思って強くマッサージをされてきたことでコラーゲンが傷ついてしまっているように感じましたので、必ず鏡の前で皮膚が引っ張られていないか?チェックしながら、やさしく行う方法をご紹介させていただきました。
続けていただくことで、次第にハリと弾力が復活し、シミ予備軍も減っていくことと思います。
また、鏡がなくてもできる頭皮マッサージをご紹介しました」

 

\おすすめアイテム1/
QuSomeリフト

肌に負担をかけずにマッサージをして、リフトアップやリンパの流れを良くするのにぴったりのマッサージ美容液。

 

小早川

小早川
「QuSomeリフトの基本的な使い方に加えて、特に目の下のたるみを気にされていたので目の下の老廃物の流し方やツボの押さえ方、流す方向(こめかみなど)、手の使い方などをご紹介させていただきました。手の使い方次第で、お顔はいかようにも変わりますよ!」

 

\ダーマセラピスト直伝/
【セルフマッサージのポイント】

✅顔の広い面をマッサージするときは「指全体」~「手のひら全体」で滑らせるように行う。
★老廃物の排出を助け、血行が良くなることで肌がイキイキします。

✅硬くなった筋肉は指を寝かせて「指の腹」で小さく揺らすように、ほぐす。
★皮膚をひっぱらないようやさしく丁寧に行います。

 

お顔に触れながら、力加減などを体感していただきました

お顔に触れながら、力加減などを体感していただきました

相馬様

相馬様
「『QuSomeリフト』は使用したことがありましたが、実は一度あまり興味の無くなった製品でした。でも、使い方次第でこんなにも効果が現れるのだと驚いています。これまで、マッサージは力を入れて引っ張って引き上げたり、ゴリゴリしたりしていたので、逆効果だったのかも!教えていただいたマッサージは、今までの自己流のやり方とはまるで違い、ふわっと優しいのに顔全体がスッキリとして血行も良くなりました。アドバイスに感謝です!」

 

\おすすめアイテム2/
Dr. Keller オリジナルデバイス

ビーグレンの姉妹ブランドのアイテム。ブラシ型でありながらも赤色LEDやレーザー、EMS、RFを搭載し、頭皮を心地よく刺激する優れもの。

 

頭皮をブラッシングしながら簡単にケア

頭皮をブラッシングしながら簡単にケア

小早川

小早川
「顔のたるみは頭皮から始まりますので、たるみ対策に頭皮のケアは欠かせません!相馬様には、頬のリフトアップに効果的な、耳周りにかける方法もお試しいただきました」

 

相馬様

相馬様
「すごくすごく欲しいアイテムになりました!カウンセリング後、頭のハンドマッサージも習慣として始めているので…。また、デバイスを使ったあの感覚も体感したいです」

 

\おすすめアイテム3/
FLES(フレス) オールインワンクリーム

こちらもビーグレンの姉妹ブランドのアイテム。化粧水、美容液、クリームの役割を果たすオールインワンのクリームです。肌悩みに関する質問に答えると、自分だけのクリームをオーダーメイドでつくれます。

 

小早川

小早川
「相馬様は看護師としてご活躍されており、夜勤のときはクリームだけでお手入れを仕上げることもあると伺いました。それならと、夜勤のときも心地よくスキンケアをお楽しみいただけるように、美容成分が1本にバランスよく配合されたフレスのオールインワンクリームもご紹介しました」

 

相馬様

相馬様
「とっても気になりました!今のところ、クリームはリッチクリームをこよなく愛しており(保湿効果の安心感が最高です)レベル3-4の美容液も大変気に入っているので、このままケアを続けながら、使い分け用として良いかもしれません」

 

ステップ4:効果を引き出すセルフケアの方法を伝授

目元など細かいパーツまで指全体を使ってやさしくなじませる、を実践中

目元など細かいパーツまで指全体を使ってやさしくなじませる、を実践中

洗顔料から仕上げのフィニッシングクリームに至るまで、効果を最大限に引き出す方法をレクチャー。使用量の確認や肌に触れるときの手の強さを変えるだけでは肌の仕上がりが格段に上がります。また、生活習慣についてのご提案なども、肌悩みに合わせて行っていきます。

最後に、デバイス以外でご紹介した製品のサンプルをプレゼントさせていただき、『美肌カウンセリング』は終了です。

頬の位置が上がり輪郭がスッキリして、目もぱっちり!

頬の位置が上がり輪郭がスッキリして、目もぱっちり!

相馬様

相馬様
「丁寧でやさしいアドバイスに、うれしくなりました。楽しくてあっという間に時間が経ってしまい、いつか一日過ごさせていただきたいという夢ができました(笑)」

ビーグレンは、頑張る女性の肌を応援します

『美肌カウンセリング』にお越しいただいたことで、普段のスキンケアに何か変化はあったでしょうか? 後日、相馬様にお伺いしました。

相馬様

相馬様
「肌を、より大切に丁寧に扱うようになりました。コリをほぐすことや老廃物を流すことを意識しながらやさしくマッサージすることで、格段に表情が変わってきたように感じています。

セルフマッサージをすると、顔から首の疲れも取れてスッキリします。疲れは自覚が無かったのですが、スッキリ感があるということは実際にはいろいろと溜まっていたのだなぁという気づきもありました。

また、丁寧にお手入れすることで一日のスタートである朝の気分の明るさや自信に違いが出ますね。夜のお手入れ時に感じる安心感も、一日に感謝する時間となり、良いルーティンになっています。ゆったりとスキンケアをするひとときは心地良く、自分の尺度ながら美が蘇ってきた気がします」

 

ビーグレンは、仕事や子育てなど十人十色のライフスタイルで頑張る女性の肌を応援しています。よりよい製品や肌悩みなどのサポート体制をさらに充実していくのはもちろんのこと、今回ご紹介した『美肌カウンセリング』や美容講習会、その他イベントなど、皆様にお目にかかれる機会も設けることで、肌悩みの解決やもっとキレイになれるお手入れを知るきっかけになればと考えています。

小早川

小早川
「日本には指圧の文化があるため、マッサージは強ければ強いほど効果がある、と考えている方も多くいらっしゃいますが、肌は薄くて繊細です。実際に『美肌カウンセリング』でご来店いただくと、“やさしく肌に触れる”とはこれほどまでにやさしく行うのかと驚かれることもあります。ご来店された後にご紹介した方法をしばらく実践されて、次にお会いしたときにはたるみや赤み、シミなどが改善されていることもあります。正しいお手入れ方法をぜひ実際にご体験いただければと思います」

 

無料『美肌カウンセリング』の詳細はこちらから!

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事