スキンケアの疑問にお答えします!第11回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

さる2月16日(木)と18日(土)に第11回目となるオンラインb.Jin塾を開催しました。今回も全国からご参加いただき、おかげさまで大盛況に終わりました。

無料の美容講習会「b.Jin(美人)塾」とは?

ビーグレンのお客様専用サロン「the Salon by b.glen」。オンライン美人(b.Jin)塾は、同サロンのダーマセラピストが講師を務める無料の美容講習会です。オンラインで定期的に開催しているので、どこにいてもご参加可能です。

テーマは「ゆらぎ肌対策」

春になると、なぜだか増える肌の不調。講習会では、ダーマセラピストが春特有の肌悩みを予防・改善するお手入れ法を、ご自宅でも簡単に実践できる形にカスタマイズした内容でご紹介しています。

▼講師
ビーグレンお客様専用サロン「the Salon by b.glen」
ダーマセラピスト 小早川 優子

▼内容
テーマ:知ることで、春の肌が変わる!「ゆらぎ肌対策講座」
① 肌の状態に合わせたセルフケア
② ゆらぎ肌改善レシピ
③ 首や頭のマッサージ
④ 正しい洗顔方法
⑤ 摩擦レスなスキンケア方法
⑥ 質疑応答

 

気になることはココで解決!質疑応答タイム

実技を交えての講習会最後は、参加されたお客様からのご質問に講師がお答えします。講習会内容で気になったこと、日々の美容のお悩みなど、どんな些細なことでもこちらで解決!活発に飛び交ったリアルなお声をそのままお届けします!

【洗顔編】

Q. クレイウォッシュで洗顔したとき、ぬるつきが残る感じがするのですが、どの程度まですすげばいいのですか?

A. ぬるま湯で10回程度すすぐことをおすすめしています。
クレイウォッシュの特徴に、肌にうるおい成分である保護膜を形成する働きがあります。すすぎ過ぎずに、少しぬるつきが残る程度にしましょう。

Q. 洗顔のとき、シャワーを使って流すのは刺激が強いですか?

A. 直接肌に当ててしまうと水圧の刺激もかかり、肌のうるおいも逃げてしまいます。
肌質や季節を問わず、直接シャワーを当てるのではなく、手にぬるま湯を溜めてすすぐようにしましょう。

<クレイウォッシュの使い方>

【スキンケア編】

Q. リ・セットマスクはいつ使うといいですか?少しぴりつきも気になります。

A. リ・セットマスクは月に1度のお手入れとしてお使いください。洗顔後、化粧水の代わりにお使いいただき、その後、美容液などいつもの手順に進みます。

マイルドな設計ではありますが、古い角質や汚れをピールオフするため、少しピリピリとした刺激を感じる方もいらっしゃいます。使用中に違和感があり、赤みが出るなど不安を感じるようでしたら、マスクを外し、やさしく洗い流してください。
また、肌が荒れているときは無理に使わずに、肌のコンディションに合わせてお使いください。

Q. 目の周りなど乾燥で、赤みやかゆみがある状態の化粧水のおすすめを教えてください。

A. クレイローションをおすすめします。
「グリチルリチン酸ジカリウム」がやさしくニキビや肌荒れを防ぎ、天然クレイの「モンモリロナイト」がうるおいのヴェールをつくり、外部の刺激から肌を守ります。

Q. アイセラムを使用しています。使い方の順番を教えてください。

A. 化粧水の後、美容液(VCセラム、VAセラムなど)をお使いいただいてからQuSomeアイセラムを使用します。その後、保湿クリームで蓋をします。お使いになる際は、目に入らない程度にまぶたや目の下、目尻などに満遍なく付けるようにしましょう。

Q. ベタつきが苦手です。化粧水は何回も付けた方がいいですか?クリームなどはベタっとするぐらい塗った方がいいですか?

A. QuSomeローションは浸透テクノロジーを採用しているため、使用量の目安である直径3cmをお使いでしたら、特に何度も重ね付けする必要はありません。
クレイローションは重ね付けいただけますが、何度も重ねることよりもスキンケアの最後にクリームで蓋をすることの方が大切です。肌を乾燥から守っている証拠ですので、多少のべたつきを感じるかもしれません。

ベタつきが苦手な場合に心地よく使っていただくためには、QuSomeモイスチャーゲルクリームの上から、乾燥を感じやすい目元や口元にQuSomeモイスチャーリッチクリームを少量重ね塗りしていただくのもおすすめです。

Q. マスクで目の下の乾燥や化粧くずれが特に気になります。対策はありますか?

A. マスクが顔にフィットしていないと、マスクの隙間から呼気が漏れてしまい、目の下が乾燥してしまいます。3D立体型(縦に二つ折りのマスク)は、より呼気が漏れやすくなるため、ワイヤー入りのマスクがおすすめです。ワイヤーの形を整えて、鼻の形状に密着させるようにしましょう。

そして目の下の水分の蒸発を防ぐために、朝晩のスキンケアの後に上からプロペト(白色ワセリン)を少量重ね付けしていただくと、呼気による乾燥をある程度防ぐことができます。

また、ファンデーションは液状タイプを使い、ルースパウダーも少なめにすると、乾燥による化粧崩れを防ぐことができます。

Q. ニキビが出来てしまったときに最短で治すコツはありますか?

スキンケアの疑問にお答えします!第11回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

A. ニキビが出来る原因や回復までの期間は個人差がありますが、体の中の状態が影響しています。体内で熱をこもらせてしまう甘い物、油っぽい物、辛い物、カフェイン、アルコールを避け、代わりにビタミンB群、鉄分、ビタミンCを多く含む食材を意識的に摂取されてみてください。例えばレバー、まぐろ、カツオ、ひじき、納豆、ニンニク、小松菜、パプリカ、モロヘイヤ、イチゴ、レモンなどです。バランスよく摂取しましょう。

スキンケアでは、クリームや高濃度美容液は赤く腫れたニキビの部分への使用は控えます。 ニキビ用の薬もありますので、最短で治したいときは一度お医者さまにもご相談されてみてはいかがでしょう。

Q. クエスクシリーズのレベルを上げたところ、顔全体が赤くなり、痒くなりました。少しケアを休んで良くなってきましたが、マスクが当たる部分は赤みが残っています。ケアはどのくらい休んだら再開しても大丈夫ですか?

A. 赤みや痒みが落ち着いたタイミングで、1つレベルを下げて再開していただくのが良いと思います。ご心配でしたら、レベル0(Cセラム、QuSomeレチノA、QuSomeホワイト2.0)からスタートし、マスクが当たる部分は避けて様子を見ながら使ってみてください。クエスクシリーズは美容成分の濃度が濃く、効果が高い分、肌への刺激を感じる方もいらっしゃいます。お肌に合ったレベルをお使いいただけたらと思います。

【ビヨンドスキン編】

Q. ダマスクローズオイル&セラムは、ビヨンドスキンの前と後、どちらに使うのが良いでしょうか?渇きが気になります。

A. ダマスクローズオイル&セラムはビヨンドスキンの前に使います。
ビヨンドスキンを使用すると化粧品の浸透が高まりますので、使用後に乾きを感じる場合は、さらにダマスクローズオイル&セラムを足していただくのが良いかと思います。

Q. ビヨンドスキンの使い方がわかりません。LEDの使用法などご教授ください。

A. 全てのスキンケアを終えた直後に2~3分使用します。電源ボタンで心地よいレベルを選択してください。使う際は、上下の電極プレートを肌に密着させ、3~5秒ずつ押さえたら、肌を引っ張らずにすべらせて使ってください。

赤色ライトは肌にハリをもたらす光、青色ライトは肌をすこやかな状態に保つ光です。
ニキビを避けること、肌の赤みやひりつきがある場合は顔への使用は控え、首肩などを中心にお手入れをしてください。

 

【日焼け止め編】

Q. 日焼け止めで紫外線吸収剤の入っているものと、入っていないものの肌への影響や効果の違いを知りたいです。

A. 紫外線吸収剤は、化学反応によって紫外線を熱などのエネルギーに変換することで、皮膚まで到達するのを防ぐ働きがあります。白浮きを防ぎ、なめらかで塗り心地が良い成分ですが、その反面、肌の上で起こる化学反応により、敏感肌の方やお子様がご使用になると刺激を感じる場合もあります。
紫外線吸収剤が含まれない(ノンケミカル)、紫外線散乱剤のみを使用した日焼け止めもあります。

Q. クリームを付けてから日焼け止めを使うまで時間をおいたほうがいいですか?

A. クリームを付けた後にハンドプレスをされている場合やビヨンドスキンをお使いになって十分に浸透されていたら、特に時間をおく必要はありません。
ただし、敏感肌でどちらもできない場合は、2〜3分おいて浸透を待ってから日焼け止めを付けてみてください。

Q. 日焼け止めの刺激が少ない塗り方、塗りむらがないようにするコツを教えてください。

A. アクアUVプロテクションのように、みずみずしいタイプの日焼け止めをたっぷり使う場合は、肌の上ですべらせるようにお使いいただけます。
ただし、使用量が少なくすべりが悪い場合は、皮膚が引きつられて刺激になることも考えられますので、手のひらになじませて、抑えるようにして丁寧に付けてみてください。

【その他のご質問】

Q. 鼻や頬の毛穴の汚れ取りや、毛穴の開きを小さくする方法を教えてください。

A. 毛穴に汚れが溜まる原因には、普段の洗顔で取れ切れていない、保湿が足りないことが関係します。クレイウォッシュで30秒ほどかけて、やさしく汚れを浮かせて洗い流し、保湿も丁寧に行ってみてください。

それでも汚れが気になるときは、洗顔後にクレイウォッシュを鼻や頬に薄く伸ばしてクレイパックをします。30秒後、指の腹でやさしくクルクルと汚れを浮かせてからすすぎます。

また、毛穴の開きが気になる部分には、丁寧に保湿をして、ふっくらと引き締まったハリのある肌へ整えるVCセラムやVAセラムもお使いください。

【FLESクリーム】
ビーグレンの浸透テクノロジー(QuSome®)を採用したFLESクリームも、毛穴が気になる方にたいへんご好評いただいております。肌状態に合わせて進化するオールインワンクリームです。
FLESクリーム 詳細はこちらから 

 

ぜひ、「美人(bJin)塾」へご参加ください!

bJin塾は、ビーグレンのお客様ならどなたでも無料でご参加いただける美容講習会です。そこでしかご案内していないマッサージやストレッチなど、毎日のお手入れに差がつく美容のプロ直伝の美容法などを習得できます。次回は、5月に開催予定です。詳細は決まり次第、メール、ツイッター(@BeverlyGlen)やインスタグラム(@bglen_official)でご案内します。お楽しみに!

ここにはないご質問や、ダーマセラピストへの肌相談をご希望の方は、無料の「美肌カウンセリング」をご活用ください。

「美肌カウンセリング」体験レポートはこちら

美肌カウンセリング
毎月抽選で5名様を、美肌カウンセリングに無料でご招待いたしております。
ご応募の詳細はこちらをご覧ください

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事