ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!

巷で話題の台湾カステラ。行列ができるお店もたくさんあります。でも、実は自宅で美味しく作ることができます。材料はたったの5種類。混ぜて泡立てて焼くだけで、ふわふわで口に入れるとシュワ―ととろける新食感を、好きなときに好きなだけ味わうことができますよ。

自分で作るとベーキングパウダーも添加物も入れないため、赤ちゃんでも安心して食べることができます。また、スポンジベースをこの台湾カステラにして、生クリームやフルーツでデコレーションすれば、絶品ケーキにも早変わり。プレゼントにしても喜ばれること間違いナシ!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

台湾風カステラ<材料 18㎝型>

ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!

  • 薄力粉・・・100g
  • 卵・・・6個
  • 牛乳・・・100g
  • 白ゴマ油(サラダ油でもOK)・・・70g
  • 三温糖・・・100g

<準備>

【準備その1】オーブンを200度に温める。湯煎で焼くためのお湯を沸かす。
【準備その2】型にオーブンペーパーを敷く。

ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!オーブンペーパーを型より二回りほど大きく切り、型を中央に置く。鉛筆などで型の底をなぞる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!型の形に添ってオーブンペーパーを折る。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!切れ目を入れる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!型に敷く。

<作り方>

ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!薄力粉はふるい、卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫で冷やす。牛乳は温めておく。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!ボウルに白ゴマ油を入れて湯煎で温める。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!②に薄力粉を入れてよく混ぜる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!卵黄を加えて混ぜる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!牛乳も加えてよく混ぜる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!別のボウルに卵白を入れて泡立て、三温糖を3回に分けて加え、ツノが立つまでしっかりしたメレンゲをつくる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!⑤のボウルにメレンゲをひとすくい入れてよく混ぜる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!残りのメレンゲを3回に分けて入れ、その都度混ぜる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!メレンゲの泡を潰さないようによく混ぜる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!型に流し入れる。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!バットに布を敷いて上に⑤を置き、湯煎で焼く用のお湯を入れ、200℃のオーブンで15分、150℃に落として45分焼く。
ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!焼けたらすぐに型から外し、オーブンペーパーを剥がして冷ますと出来上がり。

ふわシュワの新食感!噂の「台湾カステラ」を作ろう!

デコレーションするとこんな豪華なケーキに早変わり!

この記事を書いたライター

Cooking Expert/Author

1961年2月4日生まれ、水瓶座O型。料理研究家。ハワイ、バリ、タヒチなどのアイランド料理研究家でもある。TV、ラジオなどメディアでの情報発信、ケータリングなど、食に関して幅広く活躍中。著書に『ハワイごはん』『湘南ごはん』『海ごはん』『ホノルル食堂』など。オフィシャルホームページ「ALOHA DELI

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

レシピの最新記事