バナナの皮で熟睡美肌! 秋の夜長の睡眠美容に「バナナピール・ティー」

朝食やおやつ、運動前のエネルギー補給、はたまた砂糖代わりの甘味にと、使い勝手も抜群の「バナナ」。安価で、一年中いつでもどこでも手軽に食べられる、身近なスーパーフードです。

バナナの栄養には、美肌を呼び寄せるために必要な深い眠りをもたらしてくれる成分も豊富ということ、ご存知ですか?良質な睡眠は、どんな美容法にも勝る美肌ケアです。

バナナには、実と同じくらい皮にも栄養がたっぷり含まれています。今回は、食べ終わったバナナの皮を活用する「バナナピール・ティー」をご紹介します。秋の夜長のリラックスタイムにおすすめの一杯をどうぞ。

睡眠と美容の深い関係

バナナの皮で熟睡美肌! 秋の夜長の睡眠美容に「バナナピール・ティー」

「睡眠は最良の美容法」と呼ばれるほど、美容に深く関わっています。なぜなら、肌の再生機能「ターンオーバー」は、睡眠中に活発に行われるからです。

ターンオーバーのカギを握るのは「成長ホルモン」。睡眠中に分泌される成長ホルモンは、「天然の美容液」とも呼ばれるくらい、日中に受けた紫外線などによるダメージを修復し、せっせと美肌を育ててくれる促進成分です。

思春期に「背を伸ばしてくれる」と憧れだった成長ホルモンは、老化していく大人肌に美肌を甦らせる救世主ホルモンとして今も分泌されているのです。きちんと寝るだけで、手をくださずとも古い皮膚をはがし落とし、キレイな肌に生まれ変わるターンオーバー。ぜひ快眠を意識して、「天然の美容液」を活発化させましょう。

バナナで熟睡の理由とは?

バナナの皮で熟睡美肌! 秋の夜長の睡眠美容に「バナナピール・ティー」

ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富に含まれているバナナは、眠りに誘うために効果的な鎮静作用のある成分とその働きを助ける成分を合わせ持っています。体や脳をリラックスさせて睡眠の質を高めてくれるバナナの栄養成分には、以下のものがあります。

トリプトファン

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌に必要なセロトニンの生成に関わる必須アミノ酸です。セロトニンは、鎮静作用で日中にリラックス効果をもたらしてくれる「幸せホルモン」。夜になるとメラトニンに変換され、自然な眠りをサポートします。

体内で合成できないトリプトファンは、食物からの摂取が必須です。バナナのほかに、鶏肉や乳製品、豆類にも含まれています。トリプトファンを効率よく摂取するには、炭水化物やビタミンB6を含む食材と一緒に取るようにしましょう。

マグネシウム

体のさまざまな機能や伝達調節に関連するミネラルで、快眠効果の面では、トリプトファンからセロトニンの合成を助ける働きがあります。また、マグネシウムは、筋肉や神経の緊張をほぐす働きもあり、脳や体をリラックスした状態に整えてくれるため、睡眠の質の向上に効果が期待できます。

カリウム

体内で不要になった塩分や水分の排出を促すカリウムは、むくみ対策に効果のある必須ミネラルです。また、不足すると筋肉のけいれんを引き起こすともいわれています。寝ている間にけいれんが起きると睡眠の妨げになるので、安眠のためにもきちんと摂取しておきたい栄養です。

安眠で美肌もゲット!「バナナピール ティー」の作り方

バナナの皮で熟睡美肌! 秋の夜長の睡眠美容に「バナナピール・ティー」

朝食べたバナナの皮をそのまま使うもよし、皮を冷凍して、まとめて作るもよし。水で煮出すだけなので、就寝前のリラックスタイムに手軽に用意できます。 甘味が欲しい方は、ハチミツやメープルシロップを足してください。

飲む前にシナモンを振りかけるても美味しいですよ。体を温める効果のあるシナモンは、冷え性で寝つきにくい人にもオススメです。

バナナピール ティー <材料 1〜2杯分>

  • 完熟オーガニックバナナの皮・・・2本分
  • 水・・・皮がかぶるくらいの量

<作り方>

バナナの皮をサッと洗い、両端を切り落としたら、ざっくり3〜5枚くらいに短くカットし、水と一緒に鍋に入れます。

沸騰したら、そのまま皮が柔らかくなるまで10分ほど煮出します。

皮をこして、煮出した汁をマグカップに注いだら、出来上がり。

「良質な睡眠」はプライスレス!

バナナの皮で熟睡美肌! 秋の夜長の睡眠美容に「バナナピール・ティー」

暑過ぎた夏も過去となり、寝苦しい夜に悩まされない秋。気候の良さを味方に、深く眠る習慣をつけて、疲れと無縁の肌ツヤで気持ちよく朝を迎えたいですね。

秋のスキンケアは、睡眠時間を有効に使う「熟睡美容」を大いに活用しましょう。体と脳をリラックスさせて、ゆっくり寝るだけのシンプルな美容法は、プライスレス。未来の肌は、快眠とスキンケアでまだまだ伸びしろあります!

参照:

https://www.sleepfoundation.org/best-tea-for-sleep/banana-tea
https://sleepopolis.com/education/sleep-remedies-banana-peel-tea/#:~:text=Banana%20peel%20tea%20may%20sound,role%20in%20calmness%20and%20sleep.
https://theculinarycure.com/banana-peel-sleep-tea-recipe/

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事