手作りメープルウォーターでヘルシーにキレイに水分補給

今年の東京マラソンは、4年ぶりにコロナ禍前の規模で開催され、国内外から大勢のランナーが参加し、熱い応援とともに大きな盛り上がりとなりましたね。ジョギングでも始めてみようか!?なんて、刺激を受けた方も多いのではないでしょうか?

春はポカポカ陽気に誘われて、気持ちよく体を動かしたくなる季節です。運動レベルに関係なく、動けば呼吸も上がり、汗もかきます。運動中や前後の水分補給はとても重要!

今回は、自然の恵みで体をうるおすメープルシロップで作る「メープルウォーター」をご紹介します。スポーツドリンクを飲みたいけれど、市販のものは添加物が気になるという方、必見です!

水分補給にスポーツドリンクがおすすめの理由

激しい運動や暑さで大量の汗をかくと、体内の水分と一緒に塩分も失ってしまいます。必要な塩分がなくなると体内の電解質(イオン)バランスが崩れてしまうため、水を飲むだけではうまく吸収できず、めまいや吐き気、頭痛といった脱水症状を引き起こします。スポーツドリンクは、水分と電解質(カリウムやナトリウムなど)、疲労回復に効果のある糖分も含み、脱水による水分補給に適しているのです。

メープルウォーターってどんなもの?

手作りメープルウォーターでヘルシーにキレイに水分補給

天然のメープルウォーターは、メープルの木(カエデ)から採れる樹液で、水のようにサラッとした透明な液体です。原産地カナダでは、天然の滋養飲料として古くから飲用されてきました。パンケーキや料理に使うメープルシロップは、採取されたメープルウォーター(樹液)を煮詰めて水分を飛ばしたものです。

天然100%のメープルウォーターは、店舗での流通は少なく、通販で購入できます。購入の際には「NAPSI認証※」のついたピュアメープルウォーターを選ぶと良いでしょう。
※ カナダの「ケベック・メープル製品生産者協会(FPAQ)」が創設した認証制度。添加物などを含まない天然100%ピュアなメープルウォーターを証明しています。

メープルシロップは美容・健康成分の宝庫

手作りメープルウォーターでヘルシーにキレイに水分補給

メープルシロップは、大地からの自然の恵みを存分に吸い上げたカエデの樹木に蓄えられた樹液を煮詰めた天然の甘味料です。木の成長に必要な栄養成分をたっぷり含むメープルシロップは、長距離走のエネルギードリンクにも活用されるパワーフードなのです。

メープルパワー① 必須ミネラル補給で美肌も美髪も!

カリウムやカルシウム、マグネシウムなど、現代人に不足しがちなミネラルに恵まれています。美肌や美髪に欠かせないコラーゲンの合成・形成に関わるミネラルは、体内でつくることができない成分です。日々の食生活で効率よく補っていきましょう。

大地のミネラルたっぷり!(可食部100g当たりの成分値)

メープルシロップ はちみつ 白砂糖
エネルギー(kcal) 257 294 382
タンパク質(g) 0.1 0.2 0
脂質 0 0 0
炭水化物(g) 66.3 79.7 99.2
ナトリウム(mg) 1 6 1
カリウム (mg) 230 18 2
カルシウム(mg) 75 1 1
マグネシウム (mg) 18 1 微量
マンガン(mg) 2.01
亜鉛(mg) 1.5 1 0
※日本食品標準成分表2017年版

メープルパワー② 抗酸化力でエイジングケア

メープルシロップには67種類ものポリフェノール類が含まれ、強い抗酸化作用によって体を老化から守る働きが期待できます。さらに、脂質ゼロで糖度もカロリーも低いため、糖化と酸化を防ぐアンチエイジング・ダイエットにも有効です。

メープルシロップの種類と特徴

手作りメープルウォーターでヘルシーにキレイに水分補給

樹液の採取は、雪解けの頃わずか2〜3週間ほどの間。メープルシロップは、採取時期の早い順に4つの濃淡カラーで分けられ、風味に違いがあります。

● ゴールデン(デリケートテイスト)

最も早い時期に採取された樹液で作られるゴールデン。4種類の中でいちばん薄い色調とデリケートな風味を持ち、料理やパン、お菓子にそのままかけるのに適しています。

● アンバー(リッチテイスト)

ゴールデンの後に採取される樹液から作られるアンバーは、4つのシロップの中で最も一般的に流通されているもの。美しい琥珀色が特徴で、さまざまな料理やお菓子に使いやすいタイプです。

● ダーク(ロバストテイスト)

アンバーより後に採取される樹液からつくられるダーク。メープルらしい風味が増し、肉や魚料理に適しています

● ベリーダーク(ストロングテイスト)

採取時期の最後の樹液から作られるベリーダーク。メープルの風味がさらに濃厚になり、肉や魚料理に適しています。

スポーツに!熱中症対策に!美容ドリンクに!
簡単混ぜるだけ!メープルウォーターの作り方

手作りメープルウォーターでヘルシーにキレイに水分補給

効率よく水分&エネルギー補給できるメープルウォーター。のど越しがとてもやさしく、市販のスポーツドリンクで感じる、少し違和感のある甘味と違い、ほんのりとメープルシロップのナチュラルな風味があります。

手作りの特権は、糖分も塩分も自分好みで調節可能なところ。気分で、ミントやローズマリー、レモングラスなどフレッシュハーブの香りアレンジも楽しんでみてくださいね。

メープルウォーター<材料 作りやすい量>

  • 水・・・2カップ
  • メープルシロップ(天然100%)・・・大さじ2
  • レモン汁・・・大さじ2
  • 塩・・・小さじ1/4〜1/2

<作り方>

全ての材料を合わせる。

①の塩が溶けるまでよくかき混ぜたら出来上がり。

使いきれないメープルシロップの活用にも!

手作りメープルウォーターでヘルシーにキレイに水分補給

パンケーキやフレンチトースト用にメープルシロップを常備されているご家庭も多いと思いますが、意外と最後まで使い切れずにいつまでも冷蔵庫に残っている確率高いですよね。

煮物など料理のお砂糖代わりにも相性良いですが、これから暑くなる季節には、美容と健康のための手作りドリンクにぜひメープルシロップを活用してみてください。

参照:

https://www.wellandgood.com/maple-water-benefits/
https://www.acleanplate.com/maple-lemon-electrolyte-water/
https://maplefromcanada.jp
https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事