載せるだけで、おもてなしの達人!美味しく華やぐ「シャルキュトリーボード」

買ってきたハムやお惣菜などをのせるだけと超絶簡単ながら、映える見た目でゲストからほめられること間違いなし!テーブルが華やぎ、誰でもたちまちおもてなし上手に格上げしてくれるシャルキュトリーボードで、ホームパーティはいかがですか?

シャルキュトリって何?

聞きなじみなく、少し発音しづらい「シャルキュトリ」は、chair(肉)+ cuite(火を入れる)が語源とされ、フランス語で、肉屋や食肉加工業など【食肉加工食品全般】を表す言葉です。シャルキュティエという肉加工の専門職人がいるほど、シャルキュトリはフランスに根付いている食文化の一つです。

シャルキュトリーボードは、生ハムやサラミ、パテ、テリーヌなどすぐに食べられる前菜をサービングボードやトレイに盛り合わせたもの。ワインと一緒に用意しておけば、これだけでもパーティーが始められるおもてなし料理になります。

☆★ 自家製シャルキュトリもボードにのせたい!☆★

そんな方におすすめのレシピ「パテドカンパーニュ

準備も簡単!使う道具と盛り付けのコツ

載せるだけで、おもてなしの達人!美味しく華やぐ「シャルキュトリーボード」

料理を盛り付けるのは、木製や石材のサービングボードやトレイが定番。専用のものがなくてもおうちにある身近なもので十分代用できます。例えば、カッティングボード、お盆、大きめのお皿やボックスでもOK!平らなものを利用しましょう。

💡素敵に魅せる盛り付けのコツ💡

載せるだけで、おもてなしの達人!美味しく華やぐ「シャルキュトリーボード」

① 高低差をつける
全ての食材を同じ高さに並べてしまうと、平面的でつまらない見た目になってしまいます。生ハムはふわっと山に盛ってみたり、サラミはくるっと丸めてみたりと、メリハリのある立体的な盛り付けにすると華やかに見えます。

② 食材同士の間隔を開けない
ボードが見えない程度に食材同士をくっつけて盛り付けます。ただし、ぎゅうぎゅうに詰め込まないように注意しましょう。

イベントテーマに合わせて食材も自由に!

載せるだけで、おもてなしの達人!美味しく華やぐ「シャルキュトリーボード」

本来は、加工肉やチーズなど前菜スタイルだったフランス発祥のシャルキュトリーボードも世界に広まっていくにつれて、自由な発想の進化系ボードに発展しています。シャルキュトリーボードが大ブームのアメリカでは、今年チョコレートのボードが大人気。大好きなものをたっぷりのせたイベント感のあるオリジナルボードで楽しむのもアリです!

大人もキッズもワクワク!スイーツ・ボード

バレンタインデー、こどもの日、バースデー、女子会と、あらゆるシーンで活躍します。イベントに合わせたカラーでまとめてしまえば、映えも完璧。

カラフルでヘルシー!フルーツ・ボード

女子をトキめかせてくれるフォトジェニックな見た目でビタミンパワーもアゲアゲに!四季折々の旬のフルーツで、季節感の演出も。

男子も楽しめる!スナック・ボード

アメリカでは友人を招いてアメフトや野球、バスケなどスポーツイベントをテレビ観戦するホームパーティが盛んです。観戦しながらつまめる定番スナックを全部ボードにのせてしまえば、テーブルにドーンで準備完了!

美容効果がうれし過ぎ!ナッツ・ボード

体に良い脂肪酸、アンチエイジングの味方ビタミンE、お腹すっきり食物繊維と、女性にうれしい栄養が豊富なナッツ類。女子会や美容マニアの集まりにも最適。

気負わず楽しめる「大皿料理」!

載せるだけで、おもてなしの達人!美味しく華やぐ「シャルキュトリーボード」

「ホームパーティは楽しいけれど、準備でぐったり」なんて心配も、シャルキュトリーボードなら調理要らず。究極のワンプレートですから後片付けだって楽々、洗い物がぐっと減ります。無駄な時間や手間を省いて、ゲストと一緒に楽しみましょう!

美味しいものを食べながら、おしゃべりしたり、笑ったりと、気の合う仲間と楽しく過ごすことで幸せホルモンも分泌され、美容にもうれしい効果をもたらします。今年は、そんな時間がたくさん増えていきますように!

参照:

https://parade.com/food/food-drink-trends-2023
http://www.charcuterie.jp/index.html

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事