美肌にもスマホの疲れ目にも!今こそ食べたい「青い食材」

外出自粛でのおこもり時間で料理を楽しむ人たちが増加し、レシピサイトやSNSでは次々に新しいレシピが登場し、新たな食のトレンドを生み出しています。

昨年来の料理ブームから話題になっているのが、“映え”と“化学変化の不思議さ”が評判の「バタフライピー」という花のお茶やパウダーを使った「青い食べ物」です。この青い色は、抗酸化物質で知られる栄養成分「アントシアニン」。美肌や健康の維持のために大活躍してくれる栄養素です。

今回は、「奇抜な色なんて体に悪そう!」なんて排除してしまったらもったいない、酸化ストレスから体を守ってくれる「青系食材」にフォーカスしてみました!

話題のバタフライピーってどんなもの?

美肌にもスマホの疲れ目にも!今こそ食べたい「青い食材」

鮮やかなコバルトブルーの花が印象的なバタフライピーは、タイ原産の豆科の植物。東南アジアでは古くから薬用ハーブとして重用されています。特に原産国のタイでは、ハーブティーなど食用だけでなく石鹸やシャンプーの原料に、また天然の染料として生活に広く根ざしているハーブです。

このバタフライピーのとっておきのお楽しみは、魔法をかけたようにお茶の色が変化する不思議なトリック! レモンやライムを加えると酸性成分に反応して、青から紫、ピンクとまるで紫陽花のように水色が変化していきます。

果汁の量で色彩も変幻自在。この色の変化を利用した可愛いいスイーツやドリンクがSNSやレシピサイトに続々と投稿されています。「サイエンススイーツ」などと呼ばれ、子どもたちと楽しむクッキンングタイムでも大好評。青いケーキや青いシチュー、青いご飯などサプライズな料理が楽しめる、不思議で、美しい<バタフライピーマジック>をおうちでもぜひ試してみてください!

\一緒に読みたい「青いスーパーフード」/
アメリカで今一番“不健康そう”なスーパーフード、 ブルーマジック とは?

肌老化にも疲れ目にも!期待の栄養素「アントシアニン」

美肌にもスマホの疲れ目にも!今こそ食べたい「青い食材」

バタフライピーの特徴でもある美しい青色は、ポリフェノールの一種「アントシアニン」。ポリフェノールには、免疫機能の低下や動脈硬化、老化などを引き起こす活性酵素を除去し、酸化ストレスを抑える優れた抗酸化作用があります。

また、アントシアニンは、血のめぐりを促進する作用で眼精疲労の軽減、視力低下の予防など、目の炎症を抑えて、目の健康の改善する働きも期待されています。PCやスマホで目を酷使し、疲れ目に悩んでいる人も増えている今こそ、積極的に取り入れていきたい栄養素です。

アントシアニンを含むポリフェノールは、体内では合成できないため、日々の食事から美味しく取って、調子の良い肌と体づくりをしていきましょう。

【アントシアニンに期待される主な効能】
眼精疲労の軽減など目の健康改善、血行促進、血栓の解消、免疫力サポート、美肌、アンチエイジング

 

意外と多い!身近で手に入る「青系食材」

美肌にもスマホの疲れ目にも!今こそ食べたい「青い食材」

バタフライピーのように鮮やかな青色のものは珍しいのですが、黒、赤、紫色の野菜やくだもの類もアントシアニンの含有量が多い青系食材の仲間です。

ナスやトマトなどは皮の部分にアントシアニンが含まれているので、皮は剥かずに丸ごとしっかり食べましょう。果物類には、手に入りにくいものや生食に適さないもの、ブドウのように皮が少し気になるものもあります。これらは市販のジャムやジュースなどを活用すると手軽にいただけます。

【アントシアニンが多く含まれる主な食材】
<野菜類>
ナス、紫キャベツ、紫イモ、紫タマネギ、紫カリフラワー、黒ニンジン、黒トマト、黒米など
<果物類>
ブルーベリー、ブラックベリー、イチゴ、アメリカンチェリー、コンコードグレープ、ブラックカラント(カシス)、プルーン、 アサイーベリー、エルダーベリー 、ビルベリーなど。

 

食べなきゃ損!美肌力UPの青系食材

美肌にもスマホの疲れ目にも!今こそ食べたい「青い食材」

青い食べ物は、口に入れるのにちょっと勇気が必要な色ですが、自然由来の青色は、アンチエイジングにも働きかけてくれる「美容色」。若々しく、キレイでいるための必須栄養と知ると、スーパーでもついつい青系食材に手が伸びてしまうようになりました。 また、青系食材はアントシアニンだけでなく、美肌を支えるビタミンCもみっちり含まれるうれしい食材。食べて損なし!毎日取り入れるようにして、美肌力を上げていきましょう!

参照:

https://www.healthline.com/nutrition/blue-fruits#TOC_TITLE_HDR_7
https://www.healthline.com/nutrition/purple-foods
https://www.wellandgood.com/butterfly-pea-flower-benefits/
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-009.html

この記事を書いたライター

Beauty Lifestyle Writer

サンディエゴの日系出版社にて勤務後、東海岸への引っ越しを機にフリーランスライターに。再び南カリフォルニアに居を移し、窓から見える青い空とパームツリー、窓際で昼寝をしている愛犬を眺めているのが目下最大の癒しです。

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事