おうち飲みもヘルシーに。今、アメリカで注目のハーブ、エルダーフラワーとは?
コロナ禍での外出自粛が続くアメリカで、売り上げを大きく伸ばしているものの一つがアルコール。ステイホーム中のストレス解消に「おうち飲み」を楽しんでいる人も多いのです。ワインやビールだけでなく、お好みのスピリッツで作るカクテルも注目され、季節に応じたカクテルレシピが料理番組やSNSなどで盛んに紹介されています。お酒の選び方にも健康志向の流れが見受けられます。昨今のアメリカのおうちバーで人気を集めているのが「エルダーフラワー」というハーブを原料にしたリキュールです。今回は、この注目のハーブの効能とそのちょっぴり“魔力的”な魅力をお伝えします。
エルダーフラワーとは何?
エルダーという木に咲くエルダーフラワーは、免疫力を上げる効果を持つといわれ、主にヨーロッパで古くから重宝されていた薬用ハーブ。ヨーロッパの家庭では、今でも風邪やインフルエンザの天然予防薬として親しまれています。今アメリカで人気急上昇中なのがこの「エルダーフラワー」を原料にしたリキュール※なのです。
※蒸留酒に果実や花、ハーブなどの香味を移した酒
魔力を持つ?!エルダーの木にまつわるお話
ヨーロッパ各地の野原や森に自生している「エルダーツリー(日本名:西洋ニワトコ)」。 荒地でもたくましく成長し、木が老いて枯れるとその根元から新芽が育ち、挿し木でも簡単に根がつきます。その生命力と再生力の強さを、古代ケルト人は「生・死・再生」からなる生命のサイクルの象徴として敬っていました。一年を13ヶ月としたケルトの太陰暦では、聖なる樹木が各月の呼称とされ、命と再生の象徴のエルダーツリーは、一年を締めくくり新たな年の始まりを待つ13ヶ月目の月とされています。
また、ヨーロッパで伝承されているおとぎ話や魔女伝説にも深く結びつき、人間界と魔界をつなぐ秘密の入り口であったり、魔女が姿を隠している木だったりと、魔力を持つと信じられていたエルダーツリーは、魔法の世界で数多く描かれています。教会や家の前などに魔除けのために植えられたエルダーツリーは、今でもイギリスの田舎地方の村や町では生垣などでよく見かける身近な庭木の一つです。
映画「ハリーポッター」では、ハリーが持つ魔法の杖の一本として、大きな魔力と戦う重要な場面にエルダーツリーの杖が登場しています。
エルダーフラワーの期待できる健康&美容効果
ヨーロッパでは、「田舎の薬箱」「庶民の薬箱」などと称され、万能薬としての信頼も厚く、おばあちゃんから代々伝わる家庭のお薬として親しまれているエルダーフラワー。初夏の頃に咲く花を摘んで作るコーディアル※やハーブティーにして、風邪の引き始めなど体調が優れないときに飲まれています。
※ハーブや果実をはちみつや砂糖に漬け込んだシロップ
古代から民間薬として利用されているエルダーフラワーの代表的な成分は、美肌効果でもお馴染みの「ビタミンC」とフラボノイド類の一種である「ケラセチン」。高い抗酸化作用を持つこれらの成分は、細胞を活性化させ、免疫力を高める効果が強く、風邪やインフルエンザの予防など体の健康を整える働きを助けてくれます。
エルダーフラワーの代表的な成分
ビタミンC
体内に侵入した細菌やウイルスを排除する免疫細胞の白血球の強化に働きかけます。骨や皮膚、また血管、靭帯(じんたい)、腱(けん)といった他の臓器などを繋ぐ組織の形成や維持に必要なコラーゲン合成に欠かせない成分です。
ケラセチン
抗酸化作用、抗炎症作用に優れたフラボノイドの一種。ビタミンCをサポートするビタミンPの働きを持ち、過剰な活性酵素を抑制し、傷ついた細胞の修復と再生を促す効力を補助します。血流をスムーズにし、生活習慣病の予防や改善にも有効。
期待される健康&美容効果
免疫力向上、風邪やインフルエンザ予防、アレルギー性鼻炎や花粉症の症状緩和、コレステロール抑制、動脈硬化の予防、肌や関節の健康維持、デトックス、むくみ予防、アンチエイジング
エルダーフラワーリキュールで作るカクテルレシピ
さっそく、エルダーフラワーリキュールを使って、今の時期にぴったりのカクテルをどうぞ。こちらは、カリウムを含むキュウリを加えてデドックス効果も期待できる、スッキリと清涼感を感じるカクテルです。
「キュウリとエルダーフラワーのギムレット※」
※ジンベースのショートドリンクタイプのカクテル
<材料>
- エルダーフラワーリキュール・・・1オンス(約30ml)
- ジン または ウォッカ・・・11/2オンス(約45ml)
- ライムジュース・・・1オンス(約30ml)
- キュウリ・・・約5cm (皮を剥いて縦に半分にカットし、厚めのイチョウ切り)
<作り方>
シェーカーに氷を入れ、ジン、エルダーフラワーリキュール、ライムジュースを注ぎ、キュウリを加えたら、約30秒間しっかり振ります。
グラスに注いで、飾りにキュウリの薄切りを浮かべて完成。
エルダーフラワー、どこで手に入る?
上のインスタグラム画像は、手摘みされた天然のエルダーフラワーを原料にした代表的なフランス産リキュール「サンジェルマン」です。
エルダーフラワーのリキュールやコーディアルは、日本ではオンライン販売の方が在庫もあり購入しやすいようです。
ハーブならではのほのかな苦味とフルーティーな風味のコーディアルは、お菓子作りの材料に使ったり、夏には水や炭酸水と割って喉をうるおしたりと、イギリスや北欧で広く愛用されています。ハリー王子とメーガン妃のロイヤルウエディングケーキには、エルダーフラワーのコーディアルが使われたことでも話題になりました。
使いやすいコーディアルは、カルディやIKEAでも入手できますよ!価格もお手頃なので初めて試してみたい方におすすめです。
“適度な”お酒は百薬の長!
健康志向が高いアメリカ人の間では、アルコールにも健康的なエッセンスを求める人が増えていて、ハーブ系リキュールの勢いを加速させているようです。
お酒は適量をゆっくり飲み、体や心をリラックスさせることでストレス解消にもつながります。長引くコロナ禍生活での不安やストレスに負けないように、エルダーフラワーの秘めた魔力にもちょっぴり期待したいところですね。ただし、おうちだからといって、気を抜いて飲み過ぎないようにご注意を!
アルコールの苦手な人は、コーディアルを炭酸水や柑橘系ジュースなどで割るモクテル(ノンアルコールカクテル)で楽しんでみてくださいね。
(参照)
https://www.livestrong.com/article/422255-elder-flower-tea-benefits/
https://www.incredible-edible-todmorden.co.uk/apothecary/the-elder-tree
https://cookieandkate.com/cucumber-elderflower-gimlet/