しわ・たるみを攻める!『おうちでできる!若返り美容術』についてお答えします!第22回 b.Jin塾開催

去る11月15日(土)と19日(水)に第22回目となるb.Jin塾を開催しました
無料の美容講習会「b.Jin(美人)塾」とは?
b.Jin塾、それは美容のプロと一緒に、楽しく“学びと体験”ができる場所。スキンケアの基本から応用までを丁寧に学び、実際に手を動かしながら“正しいケア方法”を身につけるオンライン美容セミナーです。3ヶ月ごとに肌悩みや季節に合わせたテーマで開催。どこにいてもご参加いただけます。
今回のテーマは『大人気!リフティングフェイシャル』〜おうちでできる!若返り美容術〜
見た目年齢を左右する「目の下のたるみ」や「ほうれい線」といったしわ・たるみ。パーツごとに原因と対策についてお伝えした後、リフトアップに効果的なマッサージ方法を実践。また、美容成分「レチノール」の働きと正しい使用法についても丁寧にご紹介しました。
【講師】
【講習内容】
テーマ:
『大人気!リフティングフェイシャル』〜おうちでできる!若返り美容術〜
・しわ・たるみの原因と対策
・レチノールの働きと正しい使い方
・お悩み別「リフティングフェイシャル」
・頭皮&耳ツボマッサージ
・顔トレ
講習後は気になる悩みをすっきり解決!質疑応答タイム
お客様からのご質問に講師がお答えします。講習内容に関するご質問や、普段のケアで気になっていることなど、どんな些細なことでもこちらで解決。
リラックスした雰囲気の中で質問や感謝の言葉が飛び交い、なごやかさが感じられるひとときとなりました。実際にいただいたご質問と回答内容をご紹介します。
【製品について】
Q. 「QuSomeリフト」はどのタイミングで使えばいいですか?
A. 化粧水を付けたすぐ後のタイミングになります。「QuSomeリフト」でのマッサージで肌の土台を整えた後に、「VCセラム」、「VAセラム」などの美容液、クリームへと進みます。

Q. 「ビヨンドスキン」は何を付けて行うとよいですか?たるみに効く使い方も教えてください。
A. 乾燥を防ぐため、美容液やクリームを使い、肌がうるおった状態でご使用ください。化粧品の浸透を助けてくれます。
たるみが気になる方は、LEDライトの赤色を選択し、心地良いレベルに調整してご使用ください。肌に当てる際は、どの角度でも構いませんので、上下のプレートが顔のカーブに密着するように使用します。
たるみが気になる部分は、2秒ほど当て、スライドしてまた2秒ずつ当てるといった使い方が効果的です。EMSによる筋肉刺激や、LEDライトをじっくり肌の内側に当てることができます。
Q. 「ビヨンドスキン」を使用すると、マッサージの代わりとなるのでしょうか。
A. 「ビヨンドスキン」と、今日ご紹介したマッサージは併用いただけます。マッサージはこりかたまった顔の筋肉をほぐしたりリンパを流すのに効果的です。
「ビヨンドスキン」は、肌を引き締める作用や、化粧品の浸透を高める作用があるため、ぜひ両方取り入れてみてください。

Q. 先程「ウルトラグロウバー」を口元に使うといいという話でしたが、使い方を教えてください。
A. 「ウルトラグロウバー」は、乾燥が気になる部分に使えるスティック型美容液になります。スキンケア後に使用する場合は、目の周りや口の周りに直塗りし、軽く手でなじませます。夜使用すると次の日までしっとりが残ります。
メイクの上から使う場合は、指先に取り、指の腹でぽんぽんと気になる部分に乗せるとメイク崩れを防げます。さらに、上から「ヌーディーヴェール」も付けていただくと、紫外線から肌を守ることができます。
Q. 目頭に細かいしわが増えてきたのですが、おすすめの化粧品があれば教えてください。
A. 特に目元専用美容液「QuSomeアイセラム」がおすすめです。目頭はくぼんでいて、スキンケアの付け漏れが出やすいパ―ツです。乾燥が進むとしわの原因となりますので、しっかり保湿なさってください。
乾燥を感じたときは「ウルトラグロウバー」もおすすめです。
Q. セールプレゼントの「エクソローズセラムローション」の特徴を教えてください。
A.
・美容液のようなリッチなテクスチャーの化粧水でとろみがあります。
・ふんわりと広がるダマスクローズの香りに癒されます。
・ローズ由来のエクソソームとサーモン由来のPDRNなどを贅沢に配合し、エイジングケアができるので肌のハリ感、つや感を感じていただけます。
・女性の肌ゆらぎをサポートするエクオールも配合しています。
・今お使いのローションと切り替えてご使用いただけます。

Q. 新しい「ヘアーエナジャイザーPRO」の発売はいつでしょうか?
A. ビーグレンのサイトでは、今春を予定しておりますが、ドクターケラーのサイトでは先行で発売開始しております(数量限定)。
ドクターケラーのサイトはこちらから
【その他のしわ・たるみケア】

Q. 右ばかりで噛んで食事をしているせいか?片側のたるみが気になっています。普段の生活で意識すると良いことがあれば教えてください。
A. 片側ばかりで噛んでいたり、いつも決まった方を向いて寝ていたり、バッグを片側で持つ習慣があるなど、体の使い方に左右差があると、お顔も左右差がでてしまい、ゆがみや、しわたるみの原因になります。食事のクセがある場合は、なるべく左右まんべんなく噛むように意識されるのが良いと思います。
Q. 目の周りのしわやほうれい線にメイクが入り込みやすく、夕方になるにつれて老けていく感じがあります。昼間メイクの上からでも出来るたるみケアはありますか?
A. まずは、目の周りや口元は動きがある部分なので、ファンデショーンを薄く仕上げるとしわに入り込みにくくなります。
メイクをした状態でもできるたるみケアですと、耳のマッサージが効果的です。
今日お伝えした方法や、人差し指と中指で耳を挟むようにして耳の付け根を上から下になぞり、老廃物を流すのも効果的です。耳を揉んだり引っ張ったりするのもお顔の血行を良くしてくすみ取りなどに効果です。

Q. 首のしわ対策、予防ケアについて教えてください。
A. 首のしわは、輪郭のたるみや首こりなどが原因になります。
輪郭のマッサージや、鎖骨を押さえた状態であごを上に向けて、首の前をストレッチするのも効果的です。その際に、舌を天井に向かって伸ばすと、より首の引き締め効果があります。首がこらないように前かがみや猫背の姿勢を気をつけることも対策になります。
化粧品では、レチノ―ルを首のしわに入れ込むように付けていただくのもおすすめです。
また、紫外線も首のしわをつくる原因になりますので、紫外線対策も万全になさってみてください。
ぜひ、「b.Jin(美人)塾」へご参加ください!
b.Jin塾は、ビーグレンのお客様ならどなたでも無料でご参加いただける美容セミナーです。直接講師に質問できるほか、そこでしかご案内していないマッサージや裏技など、毎日のお手入れに差がつく美容のプロ直伝の美容法などを習得できます。次回b.Jin塾は、2026年3月に開催予定です。詳細は決まり次第、メール、X(旧ツイッター)(@BeverlyGlen)やインスタグラム(@bglen_official)でご案内します。お見逃しなく!
