つるんとたまご肌!今日から真似したい「角質ケア」の極意

あっというまに12月。家族や友人と集まることや、久しぶりの人に会う機会もあるのではないでしょうか。何かとワクワクするイベントの多い季節、せっかくなら最高の美肌で過ごしたいですよね!

そこでおすすめなのが、美肌にグッと磨きをかける「角質ケア」です。肌に透明感を取り戻し、なめらかに整えて“つるん”とピュアな質感へ導きます。

今回は、角質を《除去する》&《育む》ふたつの視点から角質ケアのポイントをご紹介するほか、ビーグレンのコンテンツづくりに協力していただいている「ビーグレンイスト」の皆様に、角質ケアにおすすめのアイテムや美容法を聞きました!

角質を【除去する】3つのポイント

つるんとたまご肌!今日から真似したい「角質ケア」の極意

不要な角質だけをすっきり取り除くことで、生まれたてのようなぷるぷる肌を実現します。

週1回、洗顔前の一手間で変わる

■ホットタオルでホームスパ

絞ったフェイスタオルをレンジで1分ほど加熱し、顔を覆って1分弱ほど蒸らします。こわばった角質を柔らかくして、洗顔時に除去しやすくします。

※熱過ぎないか確認してから顔に乗せてください。

月1回、5分の特別ケア

■角質ケア用マスクでスッキリ

蓄積した古い角質をピールオフする『リ・セットマスク』で、一気にクリアな肌へ整えます。保湿力も高く、洗顔後に化粧水の代わりとして使えるのもポイントです。

※ピールオフ:最後にシートマスクでふき取ることによる

なりたい肌への近道!

■クリニックで角質除去+αのケア

肌へさらに磨きをかけるなら、プロの力に頼るのが得策。<皮脂、ニキビ、毛穴><しわ、ハリ、つや><エイジングケア>と、肌悩みや理想の肌に合わせた角質ケアが可能です。

「古い角質や余分な皮脂は定期的に落としてあげながらも、ケアし過ぎには注意。逆に肌を傷つけてしまう可能性もあります。推奨される使用方法や頻度を目安に、ご自身の肌に合わせて、無理なく美肌を目指しましょう」(クエスク スキンクリニック院長:佐藤みやか先生)

クエスク スキンクリニック
https://www.quesque-clinic.skin

佐藤先生が、正しい美容法を発信中!
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@quesque_official

角質を【育む】3つのポイント

つるんとたまご肌!今日から真似したい「角質ケア」の極意

日頃のケアですこやかな角質を育てることで、不要な角質がそもそも厚く溜まりにくい肌環境を保ちます。

角質のお掃除はこまめに

■日々のマイルド角質ケア

肌汚れはもちろん、不要な角質をやさしく取り去る洗顔料『クレイウォッシュ』は、毎日の角質ケアに欠かせません。肌を撫でるようにくるくるなじませ、洗い流します。

水分&油分をバランスよく

■徹底した保湿は必須

乾燥するほどに硬くなる角質のコンディションを良好にするのが保湿。化粧水で水分補給+油分の多いクリームで仕上げて、蒸発を防ぎうるおいを閉じ込めましょう。

良質な脂質を適度に取る

■脂質バランスの良い食事

適度な脂質は、体の内側からすこやかな角質を育てます。肌のバリア機能や保湿力を高めるオメガ3脂肪酸や、コラーゲンの生成を促すフィトステロールなどがおすすめ。

■良質な脂質が豊富な食材

サーモンやマグロなどの寒冷水魚、アボカド、ナッツ類、シード類、オリーブオイル

スキンケアの達人!ビーグレンイストおすすめの角質ケア方法

『角質や角栓ケアのできるブライトニング洗顔パックと、炭酸パックを定期的に行なっています。毛穴汚れが取れて、スッキリしますよ。 また、ボディスクラブをしたあとに、体にも化粧水や乳液でしっかり保湿して、体の角質ケアもおこなっています。あとは月一回くらいで、ハーブピーリングにも通っています!』(小畑みなみさん)

『特別な日の前日や、仕事で疲れた日のご褒美として、保湿しながら角質ケアできるビーグレンの「リ・セットマスク」を使っています。美容液たっぷりで、マスクを取るとみずみずしく頬の上につやが出ます。 他には、はちみつを顔に塗ってぬるま湯に10分浸かるのもお気に入り。肌がふっくら、しっとりした触り心地になり、肌の角質が取れたのか、柔らかくなったのかなと思います。 ボディケアにも、角質が硬いところにはちみつをつけてパックするようにしています。』(山内玲奈さん)

『防水でお風呂場でも手軽に使用できるウォーターピーリング(美顔器)を愛用しています。特に、小鼻の角質と角栓がすっきりきれいになりますよ。 あとは、角質ケア成分AHA(フルーツ酸)配合のジェルを顔や腕の角質をクルクルなじませたり、特に硬い角質には、砂糖とココナッツオイルを混ぜた手作りシュガースクラブを使ったりして、ケアしています。』(中森美穂さん)

『ビーグレンの「リ・セットマスク」はとにかく、しっとりうるおいます! シートマスクを外したあとのみずみずしさは、やみつきです。 ほかには、角質ケアと洗顔を同時にできる洗顔スクラブがお気に入り。 肌がスッキリするのと、スルッと透明感がでるので、週に数回使っています。 また、スチームで肌を温めて毛穴を広げ、角質を柔らかくしてから、洗顔、化粧落とし、化粧水を塗ったりするようにしています。』(永井優衣さん)

『普段から、マイルドな角質ケアのできるビーグレンの「クレイウォッシュ」を愛用してします。それでもくすみや小鼻の黒ずみなどが目立つな〜と感じる場合は、ピーリング石鹸を気になる箇所だけに使っていて、かかとやひじなどにも同じ石鹸を使います。 「リ・セットマスク」はまだ使ったことがないのですが、このあいだサブスクの配達に入っていたので、使ってみようと思います!』(佐藤優希さん)

 

日々のお手入れ+スペシャルケアが鍵!

つるんとたまご肌!今日から真似したい「角質ケア」の極意

不要な角質や角栓が溜まるほど、肌のくすみやごわごわ感は高まってしまいます。

部屋のお掃除と同じように、汚れが溜まりに溜まってからやっと掃除を始めるのではなく、普段からこまめに掃除をし、ゲストが来るなどの特別な日の直前や、定期的なスケジュールでディープクリーニングも併せて行うことが大切。つまり、日々のマイルドな角質ケアと、スペシャルケアを上手に組み合わせることが、角質ケアの極意なのです。

今回ご紹介した方法をぜひ参考に角質ケアを取り入れて、まるで赤ちゃんような透明感とつやのある肌を手に入れましょう!

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事