IBIMコンシェルジュと「Zoomスキンケア相談」Vol.11

お客様一人一人とのご縁を大切にしたい。そして、もっと身近で肌悩みに寄り添いたい。そんな思いから、ビーグレンではお客様が気軽にご参加いただけるイベントの企画やコンテンツづくりを行っています。

ここでは、IBIMスキンケアサービスでご利用いただける専任コンシェルジュとのZoomスキンケア相談を体験していただき、その様子をご紹介する企画の第11弾を開催しました。コンシェルジュが肌の状態を画面上で拝見しながらアドバイスさせていただくほか、特典としておすすめの製品を3つお贈りするという内容です。今回は、肌のくすみの原因やケア方法をご紹介します。

IBIMコンシェルジュと「Zoomスキンケア相談」Vol.10

【ご相談者様】
横峯瑞穂さま(30代/混合肌)
「肌のくすみや、頬のシミ・そばかすと毛穴が気になります。元々の肌は白い方ですが、夕方になると肌色が暗く見えて、鏡を見るたび憂鬱になってしまいます。効果的なスキンケア方法など教えていただけたらうれしいです!」

 

IBIMコンシェルジュと「Zoomスキンケア相談」Vol.10

【担当・IBIMコンシェルジュ】
古屋真紀(50代/普通肌)
「ビーグレンに出会ってよかった、と思っていただけるような心のこもったサービスを目指しています。肌に合うお手入れを継続すれば、いつまでも若々しく美しい肌を保つことは可能です。年齢に負けない、元気な美肌づくりをご提案させてください」

 

夕方になるとくすむ肌、原因は?

IBIMコンシェルジュと「Zoomスキンケア相談」Vol.11

古屋

今、画面上で拝見すると、とても明るく白くてきれいな肌をされているのですが、頬のシミやそばかす、肌の色がくすんで見えるというお悩みでいらっしゃいますね。

横峯さま

はい。もともと肌の色は白いと言っていただくことが多いのですが、夕方になると肌がなんだか暗いように感じるのです。

古屋

肌が白くていらっしゃる分、少しのくすみでも目立つと感じてしまうことがあるかもしれません。肌自体は、キメも細かくつやがあると思います。肌の乾燥はあまり感じないですか?

横峯さま

はい。最近は湿度も高いし、乾燥は感じないですね。ただ冬場は少し乾燥しますので、季節によって変わります。

古屋

そうなのですね。くすみの原因はいくつかありますが、一つは血行不良です。血液の循環が悪くなると老廃物も滞り、肌がくすんでしまいます。特に横峯さまはお色が白いので、毛細血管が透けて見えやすく、くすんで見えやすいということが考えられます。

二つ目は、肌の乾燥です。乾燥によってターンオーバーが鈍くなり、本来剥がれ落ちる角質などが肌の表面に残り、くすんで見えてしまうというものです。冬は肌の乾燥を感じるということですので、その時期は乾燥によって肌がくすみやすくなります。

三つ目は、肌の糖化です。体内で、エネルギーに変換しきれない糖分や酸化した資質がタンパク質と結びついて起こる現象で、肌が黄色っぽくくすむ「黄ぐすみ」を引き起こします。

横峯さまの場合は、肌を画面上で拝見する限り黄ぐすみではなく、血行不良と冬場の乾燥が原因のくすみではないでしょうか。

そこで重要になってくるのが、まずは血行と代謝を良くすること、そして今のうちからしっかり保湿をするお手入れです。

肌の代謝を上げるお手入れ方法

古屋

血行を良くし、代謝を高めるお手入れとしておすすめの方法が2つあります。まずはスキンケア前のマッサージです。しっかり老廃物を流して、血行と循環を良くすることができますし、スキンケアの効果も肌全体に行き届きやすくなります。

もう一つは、ホットタオルで顔を温めることです。毛穴も気になるとのことでいらっしゃいますが、洗顔後、肌のざらつきや毛穴の詰まりなどはいかがでしょうか?

横峯さま

鼻のあたりの毛穴が気になることがあります。

古屋

毛穴の汚れやざらつきが気になる場合は「洗顔の前」に、肌のくすみや顔が疲れて見えるなと感じる場合は「洗顔の後」に、ホットタオルを顔全体に1分ほど、横峯さまのように肌のキメが細かったり、乾燥を感じやすかったりする季節には50秒〜1分弱くらいのせていただきます。

洗顔前に行うと肌が柔軟になるので毛穴の汚れも落ちやすく、洗顔後に肌を温めると血行が良くなり、またスキンケアの浸透も高めてくれます。

【ホットタオルの作り方】
①タオルを濡らして水が垂れないくらい絞る
②おしぼりのようにクルクル丸めて、電子レンジで1分ほど加熱する

 

ホットタオルは、できれば朝か晩に1日1回していただき、肌のコンディションが悪いときにはお休みしてください。また、ホットタオルの後はしっかり保湿してください。

横峯さま

保湿といえば、しばらく使っていなかったQuSomeリッチクリームをこの1〜2ヶ月で再開しています。それが最近は肌の乾燥を感じない理由の一つかもしれません。

古屋

ありがとうございます!先ほど申し上げたように、保湿はくすみのケアとしても大切なので、ぜひ肌がうるおうスキンケアを続けていただければと思います。

横峯さま

あと、マッサージは、クレンジングのついでにするよりも、やはりスキンケアの前にした方が良いですよね?

古屋

はい、おっしゃる通りでございます。クレンジングは肌の汚れや不要な油分を取るものなので、肌にあまり長時間のせておくのはおすすめいたしませんので、30秒くらいで優しく指をくるくるとなじませて、すすいでください。ただ、それは汚れを落とすためのマッサージなので、リンパを流したり血行を良くしたりするマッサージとは少し異なります。

リンパのマッサージは、顔の中心から外側へ向かって、上から下に、耳の下や鎖骨のほうへ流すようなマッサージになります。

\詳しいマッサージ方法はこちらから!/
https://www.bglen.net/products/detail/QLS1

また、参考程度になのですが、くすみを改善するツボがございます。鎖骨と脇の下の中間部分の少しへこんだ部分なのですが、スキンケアを始める前や、くすみが気になるときに刺激すると循環が良くなります。
あとは、お水を一日1.5〜2ℓくらい飲むことも、肌の内側から代謝を良くして、くすみには効果的ですよ。

今回、横峯さまへお贈りする3製品

1)QuSomeリフト
うるおいを与えて、引き上がるようなハリ感をもたらす、マッサージ用美容液。朝晩のマッサージでシャープなフェイスラインへ導きます。

2)Cセラム
あらゆる肌コンディションに取り入れたい美容成分ビタミンC※を高濃度で配合した美容液。つけた瞬間にじんわりと温かくなじみ、キメの細かいすこやかな肌へ導きます。
※整肌成分

3)QuSomeレチノA
肌を整える、うるおいを守る、ハリを与えるなどのマルチな効果を持つビタミンA(レチノール※)を配合。肌に足りない美容効果を補い、さまざまな肌悩みに働きかける美容液です。
※整肌成分

IBIMコンシェルジュと「Zoomスキンケア相談」Vol.8

【担当スキンケアコンサルタントからのコメント】
くすみケアに最適なマッサージの際に、ぜひお使いいただきたいQuSomeリフトをまずお選びしました。現在、お子様が小さくていらっしゃるということで、朝晩のマッサージが難しければ、一日1回、朝の化粧水の後に行っていただければと思います。さらに、現在、QuSomeホワイト製品を使ったケアをしていただいているので、ぜひお手入れに追加していただきたい美容液を2点、お贈りいたします。こちらもご無理ない範囲で、ぜひお試しください。

肌悩みの原因やお手入れ方法に、もう迷わない

IBIMコンシェルジュと「Zoomスキンケア相談」Vol.11

『IBIM(アイビー・アイエム)スキンケアサービス』では専任コンシェルジュとのZoomやお電話によるカウンセリング、お手入れプランの設計、AI(人工知能)を使ったスキンケア分析など、充実した個別サポートをご用意しています。

お客様一人一人の肌質、肌悩み、ライフスタイルに合わせた製品の使い方やスキンケアの方法をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

また、どの製品をお選びいただいても定額なので、ご注文の製品を気軽に組み合わせていただくことが可能です。季節や生活環境、年齢などの変化によって日々変わっていく肌。その時の状態にぴったりの製品とお手入れで、美しくすこやかな肌を保つお手伝いをいたします。

IBIMスキンケアサービスの詳細はこちらから!

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事