LA(ロサンゼルス)にて、多くの企業や個人顧客を抱える人気ヨガ講師、高橋きよみさん。今回は、体や肌の不調を改善する「ヨガ」を動画で教えていただきました。滞りを防ぎ「血液」「リンパ」「気」の巡りを良くするヨガについてご紹介します。

その不調、「滞り」が原因かも?

「体がだるい」「重く感じる」「肌がくすんでいる」など、その体や肌の不調は循環器系や気の巡りが滞っているからかもしれません。

私たちの体の70%近くは水分で、血液やリンパ液などの体液で成り立っています。「血液」「リンパ」「気」の巡りが良いと、体のすみずみまでエネルギーが行き渡り、頭もスッキリして活力を感じながら毎日を過ごすことができます。それは、これらの循環機能が体内の毒素や老廃物の排泄を促し、酸素や栄養素を必要とする器官へ届ける重要な役割を担うためです。循環機能が低下するとホルモンバランスや自律神経の乱れを引き起こし、体の調子を崩します。同時に肌トラブルにもつながります。

具体的にリンパの流れが滞ると老廃物や余分な水分が滞りニキビなどの肌トラブルやむくみを誘発します。また、血行不良は新陳代謝が悪くなる要因の一つで、くすみやしわ、たるみなどを引き起こします。血行を促すことで、比較的簡単に目の下のクマが改善されたり顔色がパッと明るくなったりします。

巡りを良くするには、いつでも、どこでも、誰でも簡単にできるコレ!

循環機能の改善、巡りを良くするのは難しいことではありません。実は、いつでも、どこでも、誰でも簡単に、しかもお金もかからない方法があります!それは、呼吸を意識して全身を動かす「ヨガ」です。背骨や大きな筋肉へ働きかける動きによって、基礎代謝の向上や自律神経のバランスも整えます。

ヨガにはリラックス効果があることはよく知られていますが、血圧、コレステロール値、心臓、血管の弾力性、血流などを改善することが臨床的に証明されているのはご存知ですか?ヨガの動き、特に「太陽礼拝」や「逆転のポーズ」はリンパ液を流れやすくするのに大いに役立ってくれます。

今回ご紹介しているヨガクラスは初心者の方でも簡単に行える動きを多く取り入れています。呼吸を意識しながら行う太陽礼拝や第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎを刺激する動き、体内の気の巡りを良くするといわれる呼吸法を行いながら、ツイストなどのポーズで血流、リンパ、気の流れをスムーズにします。さまざまなポーズを取り入れているのでぜひ、お試しくださいね。

一日の始まりはもちろん、なんだか頭がすっきりしないなと感じるときも新鮮な酸素を体のすみずみまで巡らせることができるヨガを取り入れて、夏バテしがちな季節もハツラツとお過ごしください。

高橋きよみ:ヨガインストラクター(E-RYT500)
2009年よりロサンゼルスにて英語と日本語でヨガの指導を続けている。ハタヨガ、クンダリーニヨガなど幅広いトレーニングを受け、それぞれの良いところを取り入れたヨガクラスを提供。2015年からRYT200ヨガインストラクター養成講座のメイン講師として複数のヨガスタジオでメイン講師として講座を担当している。2021年から、より多くの方に包括的なアプローチのヨガを分かりやすく学んでいただき、強くしなやかな心と体で自分らしく生きていくために、ヨガの教えを毎日の生活に取り入れて欲しいと、「インナーグロー・ヨガスクール(INNER GLOW YOGA SCHOOL)」を主宰し、ヨガインストラクター養成講座を開催している。

 

【RYT200 ヨガインストラクター資格講座】 2022年9月10日〜12月17日(西海岸時間)

前回好評のうちに終わった「INNER GLOW YOGA ヨガインストラクター資格講座」の第二期生を募集中です。オンラインで世界中どこからでも受講可能。ライブ講義学習と録画講義学習を取り入れた効率的なシステムでフレキシブルスケジュール制でありながら担当講師から毎週きめ細やかなサポートを受けることができます!ヨガを教えたい方も、ヨガの理解やプラクティスを深めたい方にも自分と向き合う貴重な経験となる講座です。

講座の詳細はこちら!https://www.kiyomiyogajpn.com/IGYTT200
オンラインヨガスタジオhttps://www.kiyomiyogajpn.com/

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事