「ナイアシンアミド」年齢肌の注目成分!スキンケア+食事でもっとキレイ!

美白やアンチエイジング効果で美容業界も注目の美容成分「ナイアシンアミド」。近年スキンケアを成分重視で選ぶ人が増えていますが、コスメ売れ筋ランキングでも上位に登場する化粧品に配合されている美肌成分の一つです。

このナイアシンアミド、実は化粧品だけでなく食事からも摂取できる栄養素なのです。今回は、肌に塗る+内側からのダブルアプローチで、さらにキレイをアップデートしてくれるナイアシンアミドの美容効果についてわかりやすく解説します。

 

ナイアシンアミドとは?

「ナイアシンアミド」年齢肌の注目成分!スキンケア+食事でもっとキレイ!

ナイアシンアミドは、ビタミンB3の一種で、肌や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。炭水化物やタンパク質、脂質の分解を助けたり、エネルギーを産生したりする補酵素の役割を担っています。

お酒のアルコールを分解する作用もあり、「よくお酒を飲む」「二日酔いが辛い」という人は、お酒の量にも注意が必要ですが、ナイアシンアミドを積極的に摂ることで二日酔いの症状を軽減する効果も期待できます。

ナイアシンアミドは、別名「ニコチン酸アミド」とも呼ばれ、タバコのニコチンと混同しやすいのですが、「ニコチン酸」はビタミン、「ニコチン」は神経伝達物質です。煙草のニコチンとは別の物質なのでご安心を!

美白もしわも!注目すべき美容効果

「ナイアシンアミド」年齢肌の注目成分!スキンケア+食事でもっとキレイ!

近年、肌荒れからしわ改善や美白とマルチなスキンケア成分として脚光を浴びているナイアシンアミド。細胞内で細胞が必要な物質をつくる働きに深く関与し、すこやかな肌を保つ効果をもたらします。

さらに、炎症を抑える効果で肌トラブルの改善に役立つとなれば、もう美容にいいこと尽くし!特に年齢肌に必要とされる優れた美容効果が大いに期待できます。

肌のバリア機能を強化【保湿・保水効果】

角質層の細胞同士をつなぐうるおい成分セラミドの合成を活性化させる働きがあります。角質層から水分の蒸発を防ぎ、肌の保湿力・水分保持能力を高める効果が期待できるため、乾燥やニキビなど肌荒れをケアする成分として広く使用されています。

シミ・そばかすの軽減【美白効果】

メラノサイトでつくられたメラニンが正常に排出されずに沈着すると、シミやそばかすの原因になります。ナイアシンアミドは、細胞内でメラニンが表皮面に移動するのを抑制する作用があり、メラニンの沈着を防いで、シミ・そばかすを予防・改善します。

しわを改善【アンチエイジング効果】

近年ナイアシンアミドが一気に注目された理由の一つが、厚生労働省よりしわの改善に有効な成分として認められたこと。コラーゲン生成を促進する効果が期待でき、肌にハリと弾力を導きます。

食事からもキレイに!摂取のポイントと注意点

「ナイアシンアミド」年齢肌の注目成分!スキンケア+食事でもっとキレイ!

化粧品から塗布する成分と思われがちですが、ナイアシンアミドは美容・健康維持に欠かせない栄養素「ビタミンB3」の一種です。体内ではほとんどつくることができない成分のため、食事から積極的に取り入れる必要があります。

日本人成人女性の一日の摂取推奨量は約250mgとされています。肉類、魚介類、穀類、ナッツ・種子類、乳製品などが食品源なので、バランスよく食べることで自然に取ることが可能です。

水溶性のビタミンのため、水に溶けやすく、熱に弱いという特徴があります。調理の際は、茹でたり、加熱し過ぎないように注意しましょう。栄養分をしっかり摂取できるように、電子レンジ加熱、蒸し物、汁ごと全て飲むことができるスープもおすすめです。

尿からも排出されてしまう水溶性ビタミンは、残念ながら”食べ貯め”はできません。日々コツコツとこまめに摂取していきましょう。

【ビタミンB3(ナイアシン)を多く含む食品例】
●ナッツ類:落花生
●野菜類:グリーンピース
●魚介類:まぐろ、かじき、かつお、さば、たらこ
●他:インスタントコーヒー など

 

年齢肌こそ頼るべき成分!

「ナイアシンアミド」年齢肌の注目成分!スキンケア+食事でもっとキレイ!

今注目のナイアシンアミドは「塗って良し・食べて良し!」な頼もしい美容成分ということをおわかりいただけましたか?美白・しわ改善・保湿と年齢肌にうれしい効果こそ、お悩み世代の女性から推されている理由です。

スキンケアも食事療法も継続してこそ、その真価を最大限に発揮してくれます。コツコツと効果のある美容成分を積み重ねることで、悩みのないすこやかな肌をキープできます。何歳になっても心地よく過ごせる美肌ケアをぜひ取り入れていきましょう!

参照:
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08517.html
https://fooddb.mext.go.jp/ranking/ranking.html
https://cosmetic-ingredients.org/skin-barrier-repairing-agents/1710/
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-niacin.html

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事