スキンケアの疑問にお答えします!第9回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

さる10月13日(木)と16日(日)に第10回目となるオンラインb.Jin塾を開催しました。回を重ねるごとに、おうち美容が充実していくとうれしい反響をいただいています。

無料の美容講習会「b.Jin(美人)塾」とは?

オンライン美人(b.Jin)塾は、ビーグレンのお客様専用サロンのダーマセラピストが講師を務める無料の美容講習会です。実際に製品を使いながら一緒にキレイを実感いただけます。オンライン開催なので、どこにいてもご参加可能です。

テーマは「しわ対策」

スキンケアの疑問にお答えします!第9回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

肌の乾燥を進行させる秋の冷たく乾いた空気は「しわ」の大敵。講習会では、ダーマセラピストがサロンでお客様に行っているハリを目指すスキンケアやマッサージを、ご自宅でも簡単に実践できる形にカスタマイズした内容でご紹介しています。

スキンケアの疑問にお答えします!第9回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

▼講師
ビーグレンお客様専用サロン「the Salon by b.glen」
ダーマセラピスト 小早川 優子

▼内容
テーマ:知ることで、秋冬の肌が変わる!「しわ対策講座」
しわが出来るNG行為とは
しわ改善に必要な化粧品の効果的な使い方
しわ解消に導くマッサージ方法
肌がうるおう!身近な食材を使った簡単レシピ
質疑応答

 

学びが多い!質疑応答タイム

しわの予防からお手入れまで、あらゆる角度からのアプローチを、実技を交えてご紹介した講習会の最後は、参加されたお客様からのご質問に講師がお応えします。毎日のお手入れの参考になる内容が盛り沢山!リアルなお声をそのままお届けします。

今回は、新発売された美顔器「ビヨンドスキン」の使い方についての質問も目立ちました。しわケアにも役立つ効果的な使用方法を講師からご紹介していますので、そちらもぜひお役立てください。

【額しわ編】

Q.おでこの横じわにいいケア、マッサージはありますか?

A.おでこにしわが出来る原因となる、眉と前髪の生え際の筋肉を指先で小さく円を描くようにほぐします。目元をホットタオルなどで温めたり、手のひらでおでこを固定して目線を上・斜め上を見るなどして目の奥のストレッチも効果的です。 新たなしわをつくらせないためには、眉を上げるクセをなくしましょう。

【目元しわ編】

Q.日中目元を保湿する場合は、乳液を足すよりも目元専用のものの方が良いのでしょうか?メイクはしておりません。

A.乳液は水分を多く含んでいますので水分が蒸発しやすく、それよりもQuSomeモイスチャーリッチクリームやQuSomeアイセラム、オーロラ イン ザ ペンを日中の保湿としてご活用いただけます。

Q.VCセラムは乾燥しやすい部分(目元など)にはつけない方が良いのでしょうか?

A.目元にもお使いいただけます。乾燥が気になる方は使用量を控えてお使いください。

スキンケアの疑問にお答えします!第9回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

Q.目元のマッサージの方向は目尻から目元への順番が良いのでしょうか?それとも、目元から目尻の方が良いでしょうか?化粧品によって説明が違うので、いつも迷っています。

A.どちらも間違いではなく、両方とも行っていただくと良いと思います。

● 目尻→目頭の方向は、しわ(溝)に化粧品が浸透するのを助けます。

● 目頭→目尻の方向は、目の下に溜まった老廃物の排出を助けます。

Q.目の下のたるみ対策を教えてください。

A.いろいろな方法がありますが、スキンケアで肌がうるおっている状態で、以下の方法でアプローチされることをおすすめします。

① 中指と薬指で目の下の骨のキワをやさしく押さえる。

② 中指と薬指で目頭から目尻に向かってやさしくすべらせるように老廃物を流す。

③ 中指と薬指で目の下を少し持ち上げる

Q.冬場は乾燥でリキッドファンデーションが目の下のしわに集まってしまいます。対策を教えてください。

A.朝クリームなどでしっかり保湿していただき、ファンデーションは目の下や口元など、動きがある部分は薄めに仕上げるのがポイントです。厚めに仕上げてしまうと、しわにファンデーションが入り込み、目立ちやすくなります。薄付けにすることで、メイク崩れを防ぐことができます。

【顔全体編】

Q.鼻の笑いしわ、首のしわが気になります。

A.鼻の横は、主に笑い方など表情のくせによってしわが入ります。また、鼻の横はくぼんでいるため、化粧品をつけ忘れている場合もあります。対策として、しわを寄せずに笑うように意識することや、スキンケアの時につけ残しがないように丁寧に保湿されてみてください。

首のしわは、枕の高さが高すぎることで寝ている間にしわが刻まれていることもあります。
思い当たる場合は、低めの枕をお使いいただくことをおすすめします。
その他、首のコリが原因となり首にしわができますので、首の後ろや横を指先でほぐしたり、ホットパックで首元を温めてコリを和らげるのも効果的です。
加えて、今日ご紹介したように、しわにすり込むようなイメージで丁寧に化粧品(VAセラムなど)を付けるようになさってください。

スキンケアの疑問にお答えします!第9回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

Q.顔ヨガは有効ですか?それとも負担が大きいですか?

A.一時的に血行が良くなりますので有効です。ただし、長時間行いすぎるとしわが入ってしまいます。しわが気になる方は、ずっと同じポーズをしないこと、保湿をして肌がうるおった状態で行うことをおすすめします。

【ビヨンドスキン編】

Q.ビヨンドスキンを購入しました。赤いライトをつけて使用するとどのような効果があるのですか?

A.(赤)は肌のハリや弾力が気になる方、(青)は肌荒れや毛穴が気になる方におすすめです。目的に合わせて使い分けていただけます。

Q.ビヨンドスキンはスキンケアの最後以外でも使えますか?

A.おすすめしません。ビヨンドスキンは朝・夜のスキンケアを角層のすみずみまで浸透させる目的でお使いいただけます。肌がうるおっていない状態ですと、高周波の温熱効果や低周波による筋肉トレーニングの効果を十分に感じていただけません。また、ご使用は2、3分以内に留めます。ぜひ、スキンケアの最後にのみお使いいただけたらと思います。

動画:ビヨンドスキンの使い方

 

動画:ビヨンドスキンの効果的な使い方

Q.ビヨンドスキンを使うとそのあと耳が詰まったような感じになります。軽くすべらせて使うようにしているのですが、何か使うコツなどありますか?

A.耳の不快感を感じる場合はレベル1にされ、耳の近くを避けてお使いになってみてください。

【その他】

Q.吹き出物が出来やすいのですが、エイジングもしっかりとケアしたいです。上手くケアすることはできますか?

A.吹き出物の数や状態によりますが、何個もできているようでしたら、まずニキビケアを優先していただくことをおすすめします。その場合は、QuSomeローションの代わりにクレイローション、QuSomeモイスチャーリッチクリームの代わりにQuSomeモイスチャーゲルクリームを使います。ただし、吹き出物が1個くらいでしたら、今日ご紹介した製品※をお使いいただいて、吹き出物の部分はリッチクリームを控えていただくと良いと思います。

※QuSomeローション、クエスク メディックス EXシリーズVC1セラム、VA1セラム、QuSomeアイセラム、QuSomeモイスチャーリッチクリーム

Q.ナイアシンとナイアシンアミドは成分の違いはありますか?

A.別の成分になりますが、ナイアシンとナイアシンアミドの総称としてナイアシンと呼ぶこともあります。
ナイアシンはナイアシンフラッシュ(血管が拡張して赤くなる、かゆみが出る)とよばれる症状が出る場合がありますので、化粧品においてはナイアシンアミドが多く使われています。
ナイアシンアミドが含まれるビーグレン製品は、QuSomeアイセラムの他、QuSomeパワーブライト、QuSomeモイスチャーゲルクリーム、モイスチャー&プロテクションミストです。

ぜひ、「美人(b.Jin)塾」へご参加ください!

いかがでしたでしょうか?今回も参加くださったお客様との質疑応答は実りのある有意義なものとなりました!ぜひ、毎日のお手入れがさらに充実されるよう、お役立ていただければと願っています。

b.Jin塾は、ビーグレンのお客様ならどなたでも無料でご参加いただける美容講習会です。そこでしかご案内していないマッサージやストレッチなども習得できます。次回は、2023年2月に開催を予定しています。詳細は、1月にメール、ツイッター(@BeverlyGlen)やインスタグラム(@bglen_official)でご案内します。お楽しみに!

スキンケアの疑問にお答えします!第9回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

ここにはないご質問や、ダーマセラピストへの肌相談を希望される方は、無料の「美肌カウンセリング」をご活用ください。

スキンケアの疑問にお答えします!第9回 オンライン美人(b.Jin)塾開催

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事