スキンケアの疑問にお答えします!第8回オンライン美人(b.Jin)塾

さる4月20日(水)と21日(木)にオンラインb.Jin塾を開催しました。今回で開催開始から、通算で57回目。その内容をご報告いたします。

無料の美容講習会「b.Jin(美人)塾」とは?

スキンケアの疑問にお答えします!第7回オンライン美人「b.Jin(美人)塾」

“幸せを呼ぶ「美しい肌」で、その人の人生に輝きをプラスしたい”
その思いから、2016年よりthe Salon by b.glenの ダーマセラピストがビーグレンのお客様をお招きして開催していた無料美容講習会です。2019年よりオンライン開催に切り替え、 日本各地のお客様を一度にご招待できるようになりました。

テーマ 「徹底!毛穴レステクニック」

「開き」「詰まり」「黒ずみ」「たるみ」など毛穴悩みのお声は、季節や年齢を問わずとにかくたくさんお聞きします。特に気温が上がるこれからの季節には、汗や皮脂などによってテカりが気になる、化粧崩れやファンデーションが毛穴落ちするなど、その悩みが表面化しやすくなります。そこで、以前からリクエストのお声も多かったこの「毛穴」をテーマにしたb.Jin塾が復活。実際に洗顔からスキンケア、マッサージまで盛りだくさんの内容で開催いたしました。

スキンケアの疑問にお答えします!第7回オンライン美人「b.Jin(美人)塾」

▼講師
ビーグレンお客様専用サロン「the Salon by b.glen」
ダーマセラピスト 小早川 優子

▼内容
1. あなたの毛穴のタイプは?セルフチェック
2. 毛穴タイプ別の化粧品選びのポイント
3. ホットタオル洗顔法とクレイパック
4. 毛穴レスに導くスキンケア&セルフマッサージ
5. ヌーディーヴェールを使った毛穴埋めベースメイク

 

申し込みから2日ほどで、当初予定していた定員に達してしまい、急遽ご応募枠を拡大。講習会当日は、合わせて120名を越えるお客様がご参加くださいました。今回は、事前に参加者の皆様に講習中にご紹介する製品のパウチをプレゼントし、当日お使いいただくことにいたしました。Zoomの画面を通して、自分の毛穴のタイプやNG行為がわかるだけでなく、毛穴レスに効果的なスキンケア方法からマッサージまで実技も含まれ、今回も熱心にメモを取られるご様子も拝見できました。

毎日のお手入れに役立つ質問ばかり

1時間の講習後は、肌のこと、製品のことなどを直接講師に質問できる質疑応答のお時間。途中退室も可能ですが、たくさんの方が留まり多くのご質問が寄せられました。いただいたご質問はどれも、ビーグレンでお手入れする皆様もお知りになりたい項目ばかり。ぜひ今回もまた、ご紹介させていただきます。

【スキンケア編:洗顔】

Q.クレンジングを使う際のポイントを教えてください。

A.アイメイクやウォータープルーフのポイントメイクをされているときは、先に専用のポイントメイクリムーバーをコットンに染み込ませて落とします。
その後に「QuSomeナノオフ クレンジング」をお使いください。手や顔が濡れてない状態で使用し、指先で優しくなじませ汚れを浮かせたら、ぬるま湯ですすぎます。

Q.「ヌーディーヴェール」と日焼け止めだけを塗って日中過ごした場合、クレンジングはした方がいいのでしょうか?

A.「ヌーディーヴェール」と日焼け止め「アクアUVプロテクション」「スマートプロテクション」は、「クレイウォッシュ」だけで落とすことができます。その場合は、「クレイウォッシュ」での2度洗いをおすすめしております。ただし、ウォータープルーフタイプの日焼け止めをお使いの場合は、クレンジングをお使いになることをおすすめします。

Q.洗顔は、顔や手を濡らしてから行うのが良いでしょうか?

A.はい、顔と手を濡らした状態で洗顔を行ってください。

Q.「クレイウォッシュ」は泡立てなくていいのですか?

A.クリームタイプの洗顔料ですので、泡立ては不要です。

Q.洗顔後すぐはきれいなのに、数分後毛穴の黒ずみが気になってきます。洗い切れてないのでしょうか?

A.毛穴の黒ずみは皮脂が分泌されてから5~6時間かけて酸化し、起こる現象です。洗顔して数分で黒ずみが出るとは考えにくいため、他の原因が考えられます。もしかしたら、開いた毛穴の影が黒ずみのように見えてしまうのかもしれません。

Q.顔にシャワーを当てるのはNGとありましたが、ミスト状に出てくる機能があるシャワーは当てても大丈夫でしょうか?

A.あまりおすすめできません。ミスト状に出るシャワーは、普通のシャワーに比べて粒子が細かいため水圧が弱く、温度も下がるという特徴があります。その点では、普通のシャワーを直接顔に当てるよりも良いのですが、シャワーですすぐと水量が多い分、肌のうるおいが逃げてしまいます。手にお湯を溜めてすすぐ方法は、肌に負担がありません。

【スキンケア編:化粧水】 

Q.ニキビも気になるので「クレイローション」を使用しているのですが、毛穴にはあまり効果がないですか?

A.毛穴を改善するためには保湿が大切ですので、効果がないとは言い切れません。ただし、ニキビが出来ているときは「クレイローション」をお使いいただき、ニキビが落ち着きましたら、高い保湿力のある「QuSomeローション」に切り替えてお手入れされることをおすすめします。

【スキンケア編:マッサージ】

Q.手先が冷たいのですが、マッサージのときは手を温めた方が効果は高まりますか?

A.手が温かい方が効果は高まります。手が冷たいときはお湯に手を浸して温める方法や、中指同士をこすって温める方法などがございます。講習内でもお伝えしたスパイスの「ヒハツ」を取り入れると、手もぽかぽか温まります。

Q.マッサージをするオススメのタイミングはありますか?メイク前のスキンケアと入浴後のスキンケア以外にあれば知りたいです。

A.お顔のマッサージは、ぜひスキンケアのタイミングで行ってください。それ以外に行ってしまうと、肌にダメージを与えてしまうこともあります。お顔以外の頭や耳などのマッサージは、いつでも気が付いたときに行っていただけます。

【スキンケア編:美容液】

「QuSomeレチノA」「Cセラム」「QuSomeホワイト2.0」の使う順番を教えてください。

A.「Cセラム」 ➔ 「QuSomeレチノA」 ➔ 「QuSomeホワイト2.0」(夜のみ)の順となります。

Q.「Cセラム」は、日焼けをするのではないかと心配で使用していませんでしたが、これから日差しが強くなるシーズンでも朝大丈夫ですか?

A.朝もお使いいただけますが、「Cセラム」に含まれるビタミンCは紫外線に弱いため、日焼け止めも必ずご使用ください。また炎天下での外出や、海などのレジャーなど、日焼け止めを塗り直すことが難しいシーンでは、朝の使用をお控えください。

Q.「Cセラム」は朝晩ともに使った方が効果は高いでしょうか。実は今、夜だけにしています。寝不足でもよく寝た肌になります。

A.朝晩使っていただくのがおすすめですが、よく寝た後のような肌をご実感いただけているなら引き続き夜のみのご使用でも問題ありません。使いやすい方法で続けてみてください。

Q.塗る美容液が多くなってしまうのは仕方ないですか?

A.ビーグレンは目的に合わせて美容液をご用意しておりますので、悩みが増えると本数も増えてしまいます。ただし、最低限の美容液にしたい場合は「Cセラム」のみ、2本使うなら「Cセラム」と「QuSomeレチノA」など、使いたい本数によってご調整いただけます。ご自分の肌と相談しながら調整してみてください。

Q.クエスクシリーズは、どれもお顔全体に広げた方が良いでしょうか?

A.いずれもお顔全体にご使用いただけます。ただし、クエスク メディックス「VCセラム」を使って乾燥を感じ場合は、乾燥が気になる部分(目元など)は避けてご使用いただけます。「VAセラム」は、気になるしわやシミなどへ部分使いもできます。

Q.「VCセラム」と「HQセラム」はとてもいいので愛用しているのですが、「VAセラム」はどうも今一つ手ごたえを感じなくて、いつも余らせてしまいます…。

A.体感は人によって異なりますが、「VAセラム」に含まれるレチノールは肌の表面にヒアルロン酸の膜を作る作用や、シミの元となるターンオーバーをサポートする役割があります。美容効果が多岐に渡る優れた成分ですので、よろしければレベル2をお試しになってください。

Q.クエスクシリーズに興味がありますが、授乳中はなぜ使えないのですか?

A.授乳中や妊娠中は、ホルモンバランスが通常と異なり、肌状態が不安定になりやすいためです。授乳を終えられてから、ぜひお試しください。

【スキンケア編:クリーム】

Q.たるみ毛穴で悩んでいます。「QuSomeモイスチャーリッチクリーム」は重いので、「QuSomeモイスチャーゲルクリーム」を使っています。効果はありますでしょうか。

A.ハリが失われることでたるみ毛穴が起きている場合は「QuSomeモイスチャーリッチクリーム」をおすすめしております。ベタつきが気になる場合でしたら、つけた後2~3分置いてからティッシュオフすることもできますし、「QuSomeモイスチャーゲルクリーム」の後に、少量だけ「QuSomeモイスチャーリッチクリーム」を重ねてお使いいただくこともできます。それでも気になるようでしたら、「Cセラム」や「QuSomeリフト」など他の美容液でカバーして、「QuSomeモイスチャーゲルクリーム」をお使いいただくこともできますので、無理のない範囲でお使いください。

【スキンケア編:FLES】

Q.FLESとビーグレンどちらが良いですか?

A.目的が異なりますので、スキンケアをシンプルにされたい方は、FLESクリームのみでお手入れされている方もいらっしゃいますし、自分専用のクリームをFLESで作り、ビーグレンの化粧水やクエスクシリーズなどと併用してお手入れされている方もいらっしゃいます。

【スキンケア編:日焼け止め】

Q.日焼け止めは、ヌーディーヴェールの前ですか?

A.日焼け止めは「ヌーディーヴェール」の前にご使用ください。

【メイク編】

Q.アイメイクが崩れやすいのですが、目元のスキンケアアイテムは減らした方がいいですか?

A.目元は顔の中でも一番乾燥しやすいパーツですので、スキンケアを減らす必要はないかと思います。アイメイクが崩れやすいときは、フェイスパウダーを目元のキワまで付けてベタ付きを押さえる方法がございます。また、マスカラが落ちやすい場合は、まつ毛にクリームが付かないようにしてみてください。

【その他】

Q.スキンケアに加えてサプリメントなどを飲んだ方が肌の状態がよくなるのでしょうか?

A.スキンケアは外からのケアになりますので、食事などで内側からもケアも大切になります。サプリメントは賛否両論ありますが、体に貯えられないビタミンCやビタミンB群などは、サプリメントも活用していただけるかと思います。シミが気になる方には、SIMIホワイトという医薬品も販売しております。

ぜひ、「美人(b.Jin)塾」へご参加ください!

いかがでしたでしょうか?今回はb.Jin塾の質疑応答の内容を中心にご紹介しました。毎日のお手入れに、少しでもお役立ていただけたら幸いです。

b.Jin塾は、ビーグレンのお客様であれば誰でも無料でご参加いただける美容講習会です。そこでしかご案内していないマッサージやストレッチなども習得できます。次回開催のアナウンスは、ビーグレンからのお知らせメール、メールマガジンやSNSでもご案内しております。ぜひお時間が合いましたら、ご参加ください。スタッフ一同心からお待ちしております。

こちらの記事にはないご質問や、セラピストへ直接ご相談をされたい方は、無料の「美肌カウンセリング」をご活用ください。

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事