美容クリニックの施術や治療って?おすすめ施術【悩み別】徹底解説!⑥【ニキビ・毛穴】サリチル酸マクロゴールピーリング

ビーグレン提携の美容皮膚科「クエスク スキンクリニック」にご協力いただき、クリニックに足を運ぶ前に知っておきたい【悩み別・おすすめ施術】を美容クリニックビギナーにも分かりやすくご紹介!今回は、肌表面や毛穴にしつこく残る古い角質や汚れを取り除き、凹凸のないつるんとなめらかな肌を叶えるピーリング「サリチル酸マクロゴールピーリング」を徹底解説します。

 

「サリチル酸マクロゴールピーリング」とは?

美容クリニックの施術や治療って?おすすめ施術【悩み別】徹底解説!⑥【ニキビ・毛穴】サリチル酸マクロゴールピーリング

ピーリングは、酸性の薬剤を皮膚に塗布して、皮膚表面の古い角質を除去し、肌のキメを整える治療法です。以前からピーリング剤で使われていたサリチル酸には強力な角質溶解作用がある一方で、肌への刺激が強く、使いづらい点がありました。

サリチル酸マクロゴールピーリングは、マクロゴールという基剤によってサリチル酸が皮膚深部へ浸透するのを防ぐため、角質層だけにしっかり作用し、角質層以外の細胞を傷つけずに治療ができます。そのため、ピーリング効果は高いまま、刺激痛や赤みといった強い副作用が非常に少なく抑えられているのが特徴です。

なぜニキビや毛穴に効果があるの?

サリチル酸はβヒドロキシ酸という皮脂に近い性質を持つため、グリコール酸、乳酸など他のビーリング剤と比べて、皮脂が集まる毛穴、角栓、ニキビ、ニキビ痕の治療に効果的といわれています。

ニキビや毛穴トラブルは、毛穴に溜まった皮脂や汚れが主な原因です。毛穴に詰まった老廃物を溶かし出し、毛穴奥までディープクリーニングするサリチル酸マクロゴールピーリング。皮膚の再生を活性化させ、肌のキメを揃えることで、毛穴や凹凸が目立ちにくい肌に改善していきます。また、皮脂分泌の過剰を抑制する作用や殺菌効果もあるため、ニキビ改善にも効果が期待できます。

【サリチル酸マクロゴールピーリングのメカニズム】

サリチル酸マクロゴールピーリングのメカニズム

左から①→②→③

①古い角質や皮脂が溜まり、毛穴悩みやニキビが出来やすい肌
②薬剤を塗布して、老廃物を除去。毛穴に詰まった皮脂も溶けて排出
③ターンオーバーを正常に整えて、皮膚の生成を活性化

こんな肌悩みにも有効!

肌のターンオーバーを正常に促すことで、コラーゲン産生が促進され、薄いシミやくすみの改善、ハリや弾力感、キメの乱れを整える美肌効果も期待できます。

【サリチル酸マクロゴールピーリングはこんな悩みにおすすめ】
✅毛穴が目立つ
✅ニキビ、ニキビ跡を改善したい
✅ シミやくすみ、色ムラが気になる
✅ 肌表面の小じわが気になる
✅ 肌のキメが荒い
✅ 肌質を改善したい

 

【サリチル酸マクロゴールピーリング施術概要】

適用箇所 顔全体、首
施術時間 30分程度
施術頻度の目安 1ヶ月に1回を推奨。
痛み 基本なし。ピリピリとした軽い刺激
麻酔 なし
ダウンタイム なし ※メイクは施術12時間後から可能
費用の相場(顔全体) 7,000円〜10,000円

施術効果をより高めるための3つのポイント

ピーリング効果を最大限に得て良い状態をキープするために、下記のポイントを踏まえて実践しましょう。

ポイント1 施術は夕方以降に

角層の剥がれた肌はバリア機能が非常に低下しています。紫外線を避けるためにも、施術は夕方以降がおすすめです。

ポイント2 紫外線を避ける!

ビーリング翌日から、きちんと日焼け止めを塗って肌を保護しましょう。また最低でも1ヶ月間は日焼けをしないように注意が必要です。

ポイント3 ビタミンCで保湿ケア

ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑制、抗酸化作用、皮脂分泌の抑制、コラーゲン生成促進などさまざまな美肌効果が期待できます。施術後のスキンケアにはビタミンC配合化粧品を取り入れましょう。

知っておきたい副作用やリスク

角質層のみに反応するピーリングのため、赤みや痛みなどの副作用はほぼないといわれていますが、以下のような副反応が伴う場合もあります。

・ピリピリとした刺激感

・一時的な赤み、腫れ、かさぶた、皮むけ

・刺激による色素沈着

・肝斑の誘発や悪化

・一時的なニキビの悪化

【施術に注意が必要な人】
・配合成分にアレルギーがある
・日焼けをしている、または日焼けの予定がある
・アトピー体質
・ケロイド体質
・妊娠、または授乳中
・持病、既往歴、アレルギー、その他肌の状況により、医師の判断が必要となります。

 

市販のピーリング剤とここが違う!

溜まっていた古い汚れの層を取り除き、なめらかでスキンケアも浸透しやすい肌を取り戻せるピーリング。市販のピーリング剤で自宅で簡単にケアすることもできますが、美容クリニックのピーリングは「治療」が目的!薬剤の成分と濃度の高さが市販のものとは異なるため、一回の施術で高い効果実感を得ることができます。

美容クリニックの施術や治療って?おすすめ施術【悩み別】徹底解説!⑥【ニキビ・毛穴】サリチル酸マクロゴールピーリング

人工的に角質を剥がして生まれ変わったばかりの肌は、乾燥しやすくダメージを非常に受けやすい状態です。施術後は、通常よりもしっかりと保湿をすること、美肌効果が期待できるビタミンC配合化粧品を取り入れたホームケアが推奨されています。

どんなに優れた施術・治療であっても、部位や目的により効果実感も変わってきます。信頼できるドクターの元でカウンセリングを受けた上で、自分の肌悩みに最適な治療を選ぶようにしましょう。

QuEsque Skin Clinic(クエスク スキンクリニック)
東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留5F
【完全予約制】
お問い合わせ:0120-377-210
HP:https://www.quesque-clinic.skin

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事