ココロとキレイを整える!「マグネシウム」足りていますか?

「理由もなく気持ちが落ち込む」「やる気が出ない」と、ぼんやり感じるネガティブな気分。ゆっくり休養し、体もリフレッシュされているはずなのに、モヤモヤした感情に悩まされることありませんか?

心のコントロールがうまくできていないとき、もしかしたらマグネシウムの欠乏が原因かも!? マグネシウムは心身の健康に欠かせない栄養素の一つです。心がハッピーでいるために活躍してくれる「マグネシウム」について詳しく解説していきます。

マグネシウムってどんなもの?

マグネシウムは、生命維持を支える栄養素ミネラルの一種です。骨や筋肉、臓器など私たちの体内に存在し、酵素を活性化する働きや、筋肉の収縮、神経伝達、体温・血圧の調整に重要な役割を持っています。

マグネシウム不足は骨の形成や、筋肉、血圧などに影響を与えますが、不安やストレスなどメンタル面での不調にも深く関わっています。

マグネシウムの精神安定効果とは?

ココロとキレイを整える!「マグネシウム」足りていますか?

マグネシウムは、心身の健康に多くの役割を果たす栄養素。「天然の精神安定剤」として知られ、ストレスや不安などモヤモヤした気分を緩和・軽減する効果があります。

1)ストレス緩和

幸福感やリラックス感をもたらす、“幸せホルモン”として知られる神経伝達物質のセロトニン。この幸せホルモン「セロトニン」の生成になくてはならないのが、酵素の働きを助けるマグネシウムです。セロトニンが脳内で放出されると、不安やストレスが軽減され、心の安定感を整えてくれるとされています。

2)睡眠の質を改善

マグネシウムは、脳を落ち着かせ、リラックス効果をもたらすアミノ酸の一種グリシンの分泌を促進し、睡眠の質の向上に効果が期待できます。睡眠不足はやる気の低下や疲労感を増幅させるだけでなく、肌力の低下にも大きな影響を及ぼします。

快適な睡眠は衰えた肌を改善してくれる最高の特効薬です。肌のターンオーバーを活性化させ、高級な美容液にも負けない美容効果を授けてくれます。

マグネシウムをしっかり取ろう!

ココロとキレイを整える!「マグネシウム」足りていますか?

マグネシウムは、食品から摂取するのが一般的ですが、食の欧米化が進むに連れて、一日の推奨量を下回るようになったといわれています。

日本人女性の成人におけるマグネシウムの一日の推奨摂取量は、約280〜350mg。幸いなことにマグネシウムは、穀類、豆類、ナッツ類、野菜類、魚介類、海藻類とさまざまな食品に含まれ、バランスの良い食事を心がければ摂取しやすい成分です。まずは毎日の食事を見直してみましょう。パンや白米、ファストフードばかりに偏らないようにするだけでも、摂取量を増やすことにつながります。

また、マグネシウムの摂取にはカルシウムとのバランスも重要です。カルシウムの取り過ぎはせっかくのマグネシウムの吸収を妨げてしまうこともあります。理想の摂取バランスは、カルシウム2に対してマグネシウム1。この摂取比率を覚えておきましょう。

【マグネシウムを含む食品例】
●穀類:全粒穀物、オートミール、玄米、蕎麦など
●豆類:大豆、レンズ豆、ひよこ豆、そら豆、あずき豆など
●ナッツ類:パンプキンシード、アーモンド、カシューナッツなど
●野菜類:ほうれん草、キャベツ、ケール、ブロッコリー、パセリなど
●魚介類:さくらえび、あさり、シラス、マグロ、アジ、サバ、エビ、カニなど
●果物類:アボカド、バナナなど

 

サプリメントで補給の場合の注意点

ココロとキレイを整える!「マグネシウム」足りていますか?

一般的にマグネシウムを食事から摂取する場合は、過剰摂取を気に掛ける必要はありませんが、不足分をサプリメントで補う場合は、一日の耐用上限量を350mgとされています。

サプリメントによる過剰摂取は、下痢や腹痛などを引き起こす可能性があるので注意しましょう!

混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ!ココロと肌を整えるスイーツレシピ

ココロとキレイを整える!「マグネシウム」足りていますか?

たっぷりマグネシウム+美肌効果にすぐれたアボカド、バナナ、ココアパウダーで作る、ココロと肌を美味しく癒してくれる簡単ムースを紹介します。甘味はお好みでメープルシロップやアガベなどでもOK!

チョコレート アボカド バナナムース<材料4個分>

  • アボカド・・・1個
  • バナナ・・・2本
  • ココアパウダー・・・25g
  • バニラエッセンス・・・小さじ1
  • ハチミツ・・・大さじ2
  • 塩・・・小さじ1/2

<作り方>

アボカドとバナナは、ブレンダーで混ぜやすいようにカットしておく。

残りの材料を全てフードプロセッサーまたはブレンダーに入れ、全体がスムーズになるまで混ぜる。

器に入れて、冷蔵庫で約1時間冷やして完成。

心身のバランスと食生活

ココロとキレイを整える!「マグネシウム」足りていますか?

心身の健康と食生活は深く関わっています。特に、季節の変化やストレスなどで不調を感じやすい時期には、バランスのとれた食事を心がけることが大切です。

まずは、ストレスの緩和を助ける栄養素を積極的に取り入れて、食生活から心身のバランスを整えてみませんか?

参照:

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586565.pdf
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-034.html
https://marshasbakingaddiction.com/chocolate-avocado-banana-pudding/

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事