ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

コロナ禍で誰もが求めるハンドサニタイザー。今ではアメリカでも日本でも必須の「常備アイテム」となっていますが、探してみるとなかなか手に入らなかったり、切らしてしまって焦ったり…という方も多いのではないでしょうか?

そんなハンドサニタイザー不足でお悩みのとき、とっておきのアイテムが「ティーツリーオイル」。抗ウイルス・殺菌効果はもちろん、ハンドサニタイザーの手作り方法もご紹介します。

オーストラリアの大自然が生んだ「抗菌アロマオイル」

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

ティーツリーオイルは、アロマオイルの一種。オーストラリアに生息するメラレウカ・アルテルニフォリアという名の小さな木の葉から摂取した精油です。オーストラリアの先住民族であるアボリジニが、何世紀も前から万能薬として使用していました。

「テルピネン-4-オル」という成分が含まれるティーツリーオイルは、バクテリアやウイルス、真菌を殺す抗菌作用があることで知られています。また、抗炎症作用に加えて、白血球の活動を増加させ、細菌など外部から侵入するものと戦うのを助ける効果もあるとのこと。

そんなオーストラリアの大自然が生んだアロマオイルを、無理なく活用できるTipsをご紹介していきます。

暮らしにプラス!8つのティーツリーオイル活用法

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

自家製ハンドサニタイザーの作り方の前に、ティーツリーオイルがいかに万能かをお知らせしたいと思います。このオイル一つで、ウイルス対策はもちろん、驚くほど美容に役立つのです。

ただし、直接肌につける場合は、アレルギー症状や炎症が起こる方もいます。初めて使う際には必ず、肌にごく少量を塗ってテストし、丸一日待って安全を確認してから使用を始めてください。また敏感肌の方は、強い刺激を感じることもあります。

その場合は、ティーツリーオイルを水、オリーブオイル、ココナッツオイルなどで希釈して使用してください。また、飲むと危険ですので、お子様やペットの手の届かない場所に保管してくださいね。

1. ニキビ予防、治療

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの天然アロマとは?

ティーツリーオイルはニキビの症状を和らげることが、いくつかの研究で明らかになっています。一日に2回、ティーツリーオイル一滴を綿棒にとってニキビにやさしく塗りましょう。

※ ニキビ・肌荒れ部分への塗布については、特に注意が必要です。ご不明点等はお求めいただいたニキビ予防・治療用ティーツリーオイル・メーカーに、直接お問い合わせをお願いいたします。

2. 髪のフケ防止

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

フケはオシャレの大敵。しっかりシャンプー、リンスをした後なのにまだ髪にフケが残っていたりすると、朝からがっかりです。今使っているお気に入りのシャンプーに、ティーツリーオイルを数滴~10滴(ボトルの大きさに合わせてください)加えるだけで「フケ予防シャンプー」に早変わりします。

4週間に渡って行われた研究で、ティーツリーオイルを入れたシャンプーを使ったグループのうち、40%にフケの改善が見られたとのこと。ベトつきやかゆみの改善も報告されています。

3. 虫刺され、虫除け

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

私は蚊やダニなどに刺されるとかなり腫れてしまうアレルギー体質で、ティーツリーオイルを使い始めたのは、虫除けのためでした。腫れてしまう人でなくても、虫刺されの跡は、肌に残ると悲しいですよね。

万能なティーツリーオイルは、虫除けに使えます。牛を使って24時間行われた研究では、ティーツリーオイルを塗った牛は塗らなかった牛より、ハエの数が61%減少したとのこと。

私はハイキングに行く時など、これをズボンに数滴垂らしておくだけで刺されなくなりました。ただ、布製品はシミになることがありますので目立たない場所で試してからつけるようにしてくださいね。

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの天然アロマとは?

また、刺された後の炎症とかゆみを抑える効果も抜群です。ティーツリーオイルとオリーブオイル(もしくはココナッツオイル)を混ぜ、患部に塗ってみてください。混ぜる量は、それぞれ同量か、オリーブオイルかココナッツオイルを少し多めが最適です。

※ ニキビ対策と同様に一滴のティーツリーオイルを綿棒にとって、虫刺され部分に塗ることも可能ですが、肌への刺激が強いため避けた方が良いでしょう。ご不明点等はお求めいただいた虫刺され・虫除け用ティーツリーオイル・メーカーに、直接お問い合わせをお願いいたします。

4. お風呂や足風呂のお湯に

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

リラックスしたい日の入浴剤にも最適。ティーツリーオイルを数滴お湯に垂らすだけで、抗菌効果で肌が守られるのと同時に、香りのアロマ効果でリフレッシュできます。

でもティーツリーオイルの香りが苦手な方は、リラックスできないので無理して使わないでくださいね。あえて挑戦したい方は、ラベンダーオイル数滴と合わせて使うと、香りの印象が変わると思います。

5. マスクに垂らして抗菌

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

マスクをつける生活になってみて、自分の口臭があまり好ましいものではないことに気づき、びっくりした私。しっかり学んでその後は歯磨きを強化しましたが、マスクの外側にティーツリーオイルを1滴垂らしておくと、万一口臭がある時でも快適に過ごせます。

自分自身の口臭対策だけでなく、マスク自体の抗菌力を高める効果も期待できます。周囲の匂いをシャットアウトするのにも有効です。

6. うがい薬

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの天然アロマとは?

うがいの際、コップの水にティーツリーオイルを一滴垂らしてうがいをしましょう。口臭予防にもなって、一石二鳥。マウスウォッシュとして使うのもいいですよ。

※うがいの際の注意点は、飲み込まないこと。飲み込んだ場合は体に害になる可能性があります。ご不明点等はお求めいただいたティーツリーオイル・メーカーに、直接お問い合わせをお願いいたします。

7. お部屋の消臭、除菌に

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

市販の消臭芳香剤より、ティーツリーオイルでつくるスプレーは安全です。スプレーボトルに無水エタノール5mlと、ティーツリーオイル10滴、精製水100mlを加えて出来上がり。分量は大体の目安で大丈夫ですよ。

8. 抗菌ハンドソープ

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

最後に、市販のハンドソープの殺菌効果を高める方法をご紹介します。ボトルにティーツリーオイルを数滴入れてよく混ぜたり、固形石鹸の場合は上から一滴垂らしたりして使用します。

除菌、消毒用として頼りになるのはもちろん、ティーツリーオイルの爽やかな香りでバスルームがフレッシュな空間に様変わりします。

「ティーツリーオイル・ハンドサニタイザー」の作り方

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

ハンドサニタイザーが見つからないときにオススメの手作り方法をご紹介します。冒頭でも触れましたがティーツリーオイルには抗菌作用があり、「Eコライ」「肺炎レンサ球菌」「インフルエンザ菌」など、病気を引き起こすウイルスやバクテリアを消すという研究結果が出ています。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)では、少なくとも60%のアルコールを含むハンドサニタイザーを使うようにと公表しています。ですので、手作りハンドサニタイザーも、アルコール分を60%以上にするように気をつけてください。

3つの材料で簡単!手作りハンドサニタイザー
・無水エタノール60ml
・アロエベラ30ml
・ティーツリーオイル10滴

 

上記の材料をボトルに入れて混ぜるだけです。このハンドサニタイザーを、手に、それから使ったものの消毒をする時にも使ってください。ただ、ティーツリーオイルは塗料などを剥がしてしまうことがあるので、拭く前に少量だけつけて試してからにしましょう。革製品にも使えませんので、ご注意ください。

それぞれ3つの分量は、米経済氏誌『Forbes(フォーブス)』の記事を参考にしていますが、エタノールが60%以上になることさえ守れば、多少変えても問題ありません。

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

精製水や無水エタノールは、アロエベラの代替品として活用できます。

アロエベラがなかなか見つからない時は、精製水を代わりに使っても大丈夫です。その場合は、エタノールを60mlよりも少し多めにしてください。アロエベラには、すでにアルコールが入っているためです。

それ以前に、無水エタノールが手に入らないこともあるかと思います。最近はカリフォルニアのドラッグストアでも、売り切れの時があります。そんな時は焦らず、手洗いをしましょう。繰り返しになりますが、手洗いが一番効果的です。

手作りハンドサニタイザーは、本当に効く!?

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの天然アロマとは?

米FDAは、手作りハンドサニタイザーの効果に懐疑的な見解を示しています。

上記の手作りハンドサニタイザーの作り方を知っても、コロナウイルスには自家製ハンドサニタイザーは効かないのではないかと不安になる方もいると思います。実際のところ、ハンドサニタイザーを薬品と定めているアメリカ食品医薬品局(FDA)は、「自分でハンドサニタイザーを作るのは推奨しません、作り方が間違っていると、効果がない、またはそれよりも悪いことになる可能性があります」と公式サイトに記載しています。

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

一方米経済誌『Forbes』は、自宅でつくるハンドサニタイザーを推奨しています。(写真は『フォーブス』Web記事内より抜粋)

これに対し、『フォーブス』は「ハンドサニタイザーがない時は家で作りましょう」という記事を出しています。私の考えは、ないよりはあった方が安心というものです。さらにいうと、ハンドサニタイザーよりも石鹸を使った手洗いの方が効果は保証されていますので、ハンドサニタイザーがもし使えない状況にあったとしても、手洗いさえすれば問題ありません。心配はせずに手洗いを徹底しましょう。

大切なカラダへ。「抗菌アロマ」のギフト

ハンドサニタイザーに様変わり。とっておきの抗菌アロマとは?

殺菌・消毒製品は、コロナウイルスの影響下にかかわらず、常日頃必要不可欠なもの。だからこそ今後は、天然抗菌アロマオイル「ティーツリーオイル」を上手く活用することで、頼みの綱「ハンドサニタイザー」がなくなっても特別焦る必要はなさそうですね。

私自身もこのオイルに出会ってから、長引く自宅待機期間のせいか、家にこもっていて塞ぎがちな気分が晴れやかになりました。自分自身をリフレッシュさせてくれるティーツリーオイルは、ウイルスから自分の身を守るギフトといえそう。そして、コロナ禍で困惑した状況でもきっとすぐに見つけられるのも、うれしいかぎりです。

長引く不安な毎日だからこそ、手作り「ティーツリーオイル・ハンドサニタイザー」を取り入れたりしながら、快適な生活を送れると良いですよね。

出典

healthline /14 Everyday Uses for Tea Tree Oil
https://www.healthline.com/nutrition/tea-tree-oil

National Center for Biotechnology Information / Insecticidal and repellent effects of tea tree and andiroba oils on flies associated with livestock.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25171605

Forbes / Make Your Own Hand Sanitizer At Home When It’s Sold Out Everywhere .
https://www.forbes.com/sites/tjmccue/2020/03/03/make-your-own-hand-sanitizer-at-home-when-its-sold-out-everywhere/#f9da5c57fb2a

この記事を書いたライター

Beauty Lifestyle Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

ライフスタイルの最新記事