美容クリニックの施術や治療って?おすすめ施術【悩み別】徹底解説!⑧【しわ・小顔】ボトックス

美容医療の魅力は、医療機器や注入による「即効性のある」施術や治療です。ビーグレン提携の美容皮膚科「クエスク スキンクリニック」にご協力いただき、クリニックに足を運ぶ前に知っておきたい【悩み別・おすすめ施術】を美容クリニックビギナーにも分かりやすく紹介!

今回は、くっきり刻まれてしまった深いしわを注射だけで解消する注入施術「ボトックス」を徹底解説します。

 

「ボトックス」とは?

美容クリニックの施術や治療って?おすすめ施術【悩み別】徹底解説!⑧【しわ・小顔】ボトックス

世界中で長年に渡って広く普及され、美容施術になじみがなくてもこの名称は誰もが知っているほど知名度抜群の「ボトックス」。

ボトックスは、ボツリヌス菌の作り出すA型ボツリヌス毒素(天然タンパク質)を有効成分とする薬剤を患部に直接注射し、成分による筋肉の動きを抑制する作用により、表情筋の動きによってできるしわや筋肉肥大の解消・改善に大きな効果が期待できる治療法です。注射だけで完了する時短な治療で”整形級の美容効果”を得られるため、長きに渡って根強い人気を保っています。

気になるエラ張り、筋肉のコリかも!?

しわ解消の印象が強いボトックスですが、顔のエラ張りを改善してフェイスラインをスッキリ引き締める効果も期待できます。

エラ張りは「元々の骨格によるもの」、「咬筋と呼ばれる筋肉が発達して大きくなったもの」と、大きく2つに分けられます。就寝中の歯ぎしりや無意識の食いしばり、硬い食べ物を食べる習慣が多かったりすると、咬筋が過剰に動かされ続けるうちにコリ固まり、それがエラとして張り出してしまっていることも少なくないといわれています。エラの原因が筋肉の場合は、ボトックスによる小顔治療が可能です。

どんな肌悩みに有効?

筋肉の動きに影響されるしわやコリに働きかけ、「しわの特効薬」と呼ばれるほど目覚ましい若見え効果が期待できます。また、汗の分泌を抑える作用もあるため、過剰な脇汗や臭いの軽減治療にも有効です。

【ボトックスはこんな悩みにおすすめ】

美容クリニックの施術や治療って?おすすめ施術【悩み別】徹底解説!⑧【しわ・小顔】ボトックス

✅しわの改善
✅エラ張りが気になる
✅肩こり
✅ 歯ぎしり・食いしばり
✅ 脇汗の量や臭いが気になる
✅リフトアップ

 

【ボトックス施術概要】

適用箇所 眉間、額、目尻、バニーライン(目頭から鼻の上にできるしわ)、ガミースマイル(笑顔時の歯茎の露出)、口角、顎、エラ、脇の下
施術時間 10分程度
施術頻度の目安 6〜12ヶ月に1回を継続(個人差あり)
痛み 注射針を刺したときにチクッと感じる程度
麻酔 基本なし(希望に応じて)
ダウンタイム ほぼなし(個人差あり)
費用の相場(顔全体) 10,000円〜40,000円

※薬剤や注入部位により費用は大きく異なります。

ボトックスの効果で知っておくべきこと

ボトックスの効果は投与後2〜3日目から現れ、通常3〜4ヶ月持続します。咬筋、肩、ふくらはぎなど筋肉の大きい部位は、効果出現まで2~3週間程度かかります。

時間の経過とともに徐々に筋肉を抑制する効果が消失し、投与前の状態に戻るため、定期的に施術を行う必要があります。

ごくまれではありますが、治療を継続しているうちに「ボトックスが効かない!」と感じる人もいます。打ち過ぎてしまうと、体内に抗体がつくられ、効果が減弱する可能性もゼロではないということを認識して、適切な施術頻度を守るようにしましょう。

知っておきたい副作用やリスク

美容医療で活用される以前から、顔面痙攣の治療薬としても長く使用されている成分のため、大きな副作用もなく繰り返し使用されている実績があります。ただし、施術には以下のような軽度から比較的大きい副作用が伴う場合もあることを理解しておきましょう。

・つっぱり、硬結
・内出血、熱感、腫れ、痛み
・脱力感、筋力の低下、筋肉痛
・眉毛やまぶたが上げにくくなる。
・一時的な表情の変化
・アナフィラキシーショック
・呼吸障害

【施術に注意が必要な人】
・配合成分にアレルギーがある
・日焼けをしている、または日焼けの予定がある
・妊娠の可能性がある人
・持病、既往歴、アレルギー、その他肌の状況により、医師の判断が必要となります。

 

注射だけで整形並みの劇的変化!

美容クリニックの施術や治療って?おすすめ施術【悩み別】徹底解説!⑧【しわ・小顔】ボトックス

ボトックス注射は、メスを入れずに深いしわが改善され、簡単に若々しい見た目を取り戻せる理想的な治療です。反面、注入量や注入部位は医師の判断によるため、施術側の経験値によって仕上がりに違いが出やすいともいわれています。そのため、信頼できるドクターの元で行うことは大前提。医師とのカウンセリングでは、どのような結果を求めているか、なりたいイメージはどういうものか、相互理解をすり合わせることこそ成功のカギに!

ハリ・弾力UPのスキンケアでバックアップ

表情じわの原因の一つは、肌のハリ不足です。弾力のある肌であれば、表情の動きで現れる皮膚のヨレや折りたたみもパン!と跳ね返してくれるはず。ハリをつくるコラーゲンやエラスチンが損なわれないように紫外線や乾燥対策をしっかり取り入れて、ハリのある肌を維持するスキンケアを続けていきましょう。

QuEsque Skin Clinic(クエスク スキンクリニック)
東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留5F
【完全予約制】
お問い合わせ:0120-377-210
HP:https://www.quesque-clinic.skin

最新の美容情報を受け取る!

最新の美容情報を受け取る!

よろしければ いいね!をお願いします

Twitterで

スキンケアの最新記事